ゴルフ場・練習場

大阪の室内ゴルフ練習場おすすめ10選|特徴や料金、選び方のポイントを解説

ゴルフを効率的に上達したいのであれば、室内のゴルフ練習場の活用がおすすめです。

室内のゴルフ練習場は練習機材が充実している傾向にあり、自身のスイングやショットをデータで分析ができるためです。自身のスイングを科学的に分析ができれば、修正点が明確になり、効率良く上達ができます。

また、室内練習場の多くはゴルフレッスンを提供している点が特徴です。

ゴルフレッスンも上達のための1つの選択肢ですが、中には「レッスンは受けずに黙々と1人で練習したい」といった方も多いでしょう。

そこで今回は、大阪の室内ゴルフ練習場10選を解説しています。自身に合ったゴルフ練習場を見つけられれば、スコアアップに大きく近付くため、ぜひ参考にしてください。

大阪の室内ゴルフ練習場おすすめ10選

大阪には数多くの打ちっぱなし場や室内練習場があります。それぞれの室内ゴルフ練習場で特徴が大きく異なるため、自分に合った施設を選びましょう。

ここでは、大阪の室内ゴルフ練習場おすすめ10選を解説します。

dx golf 24【東淀川区】


出典:dx golf 24 https://dxgolf24.com/

dx golf 24は東淀川区井高野に位置する室内ゴルフ練習場。全20打席の個室空間のため、周りの目を気にせず集中して練習が可能となっています。

月額14,300円で通い放題かつ24時間営業である点も特徴の1つ。好きなタイミングで練習ができるため、自身の生活リズムに合わせた練習スケジュールを組むことができます。また、練習し放題であるため、ガッツリ練習したい方にとっては通常の打ちっぱなしよりもお得に上達ができるでしょう。

さらにdx golf 24ではパタートレーニング機器BigTiltを導入している点もおすすめのポイントです。アマチュアゴルファーにとって練習が難しいパッティングも理論的に練習ができるため、スコアアップに大きく貢献します。

室内ゴルフ練習場名

dx golf 24

店舗

大阪府大阪市東淀川区井高野4丁目7−94

電話番号

078-761-6611

営業時間

24時間営業

レンタル

入会金

5,500円

料金形態

14,300円/月額

施設体験

2,200円

G-story【福島区】


出典:G-story https://www.gstory.jp/index.php

シミュレーションゴルフを中心に練習に取り組みたい場合は福島にあるG-storyがおすすめです。

1~3名での利用に向いている右打ち専用ブースと、6名までのグループ利用向けの左右打ち対応ブースが提供されています。1人の集中した練習はもちろん、友人とのラウンドも可能となっています。

レンタル品が充実している点も特徴であるため、仕事帰りや買い物ついでに練習できる点も魅力です。また、カフェも併設されているため、練習後に軽く休むこともできるでしょう。

室内ゴルフ練習場名

G-story

店舗

大阪府大阪市福島区福島1-1-12堂島リバーフォーラム1階

電話番号

06-7664-9601

営業時間

11:00〜19:00

レンタル

シューズ
クラブ
ボール
グローブ

料金形態

【右打ち専用ブース】
年会員平日:2,000円/1時間
年会員土日祝:3,000円/1時間
ビジター平日:3,000円/1時間
ビジター土日祝:4,000円/1時間

【左右打ち専用ブース】
年会員平日:2,000円/1時間
年会員土日祝:3,000円/1時間
ビジター平日:3,000円/1時間
ビジター土日祝:4,000円/1時間
平日ブースレンタル料金:5,500円
土日祝ブースレンタル料金:6,000円

※ソフトドリンク1杯付き
※1名追加ごとに+1,000円

快活CLUBインドアゴルフなんば御堂筋店【中央区】


出典:快活CLUBインドアゴルフなんば御堂筋店
https://bit.ly/3UmEIw2

快活CLUBインドアゴルフなんば御堂筋店は中央区難波に位置する室内ゴルフ練習場。24時間営業かつ打ち放題の会員制であるため、自分の好きなときに好きなだけ練習が可能です。

秒間1,000コマのハイスピードカメラや弾道測定器が搭載されているため、自身のフォームや修正点を確認しながら上達を目指せます。レンタルロッカー(有料)も設置されているため、クラブを置きっぱなしにすることも可能です。

また、無料レッスン動画を好きな時間に確認できる点も魅力。常に課題を持って練習に取り組める点も上達に繋がる要因となるでしょう。

室内ゴルフ練習場名

快活CLUBインドアゴルフなんば御堂筋店

店舗

大阪府大阪市中央区難波3-6-15 難波第一ビルディング

電話番号

営業時間

24時間営業

レンタル

クラブ

入会金

5,500円(事務手数料)

料金形態

14,300円/月額
9,900円/ナイト会員月額

施設体験

無料

VIVO Smart Range 本町店【中央区】


出典:VIVO Smart Range 本町店
https://vivo-smart-range.business.site/

中央区南本町に位置する「VIVO Smart Range 本町店」は2020年にオープンした室内ゴルフ練習場。

計4打席(内1打席はアイアン専用)用意されており、1コマ30分で通い放題のシステムとなっています。内3打席には弾道測定器スカイトラックが設置されており、データを用いた質の高い練習が可能です。

会員限定のスマートロック式のため、セキュリティ面も万全。平日は体験が無料となっているため、まずは練習場の雰囲気や設備を把握してから入会を検討してはいかがでしょうか。

室内ゴルフ練習場名

VIVO Smart Range 本町店

店舗

大阪府大阪市中央区南本町1丁目3−9サンコービル101

電話番号

営業時間

6:00~22:00

レンタル

クラブ
シューズ

入会金

5,000円

料金形態

10,000円/月額

施設体験

平日無料

船場ゴルフレンジ【中央区】


出典:船場ゴルフレンジ https://semba-golf.jp/

最新のシミュレーターや高速カメラ、弾道測定器を設置した室内ゴルフ練習場「船場ゴルフレンジ」。練習場モードはもちろん、オンコーストレーニングで本番をイメージした練習も可能です。

会員だけでなくビジターでも利用ができますが、会員限定の様々な特典が存在する点も特徴です。会員になればパター練習場やトレーニング設備が利用できるだけでなく、併設されているバーも40%オフで利用できます。

会員メニューは大きく4つに分けられており、自身の生活リズムに合ったプランを選択できます。頻繁に通う予定であれば、ぜひ入会も検討してください。

室内ゴルフ練習場名

船場ゴルフレンジ

店舗

大阪府大阪市中央区博労町2丁目3−8ザ・ワンファイブ大阪堺筋1F

電話番号

06-6262-2424

営業時間

月曜日~土曜日:10:00~22:00
日曜日・祝日:10:00~18:00

レンタル

クラブ
シューズ

入会金

8,000円

料金形態

【会員料金】
プレミアム会員:22,000円/月額
レギュラー会員:16,500円/月額
デイ会員:12,100円/月額
サンデー会員:12,100円/月額
会員個室利用料:6,000円/1時間
会員追加打席料金:1,000円/55分

【ビジター料金】
3,000円/1時間
個室使用料:10,000円/1時間

施設体験

EXE-GOLF【中央区】


出典:EXE-GOLF https://exe-golf.com/

EXE-GOLFは堺筋本町駅から徒歩2分という好立地に位置する室内ゴルフ練習場。「都会の中に洗練されたゴルフ空間」をコンセプトとした、会員制かつ完全個室の室内練習場となっており、ラグジュアリーな空間を楽しむことができます。

また、ダイヤモンドルームとプラチナルームのそれぞれにトラックマンを設置。PGAプロも使用する高水準な測定器によって、自身のショットのデータ化ができます。

プラチナ会員とペア会員で80分、ダイヤ会員で100分の利用時間となっており、ゆっくりと練習が可能です。ペア会員以外は予約可能枠が2枠となっており、ダイヤ会員であれば駐車場利用も可能であるため、自身に合ったプランを選択しましょう。

室内ゴルフ練習場名

EXE-GOLF

店舗

大阪府大阪市中央区南本町2丁目4ー1

電話番号

06-4400-2160

営業時間

6:00~0:00

レンタル

クラブ

入会金

無料

料金形態

ダイヤ会員:39,500円/月額
プラチナ会員:25,800円/月額
ペア会員:12,900/月額(1人あたり)

施設体験

無料

Lounge Range 堂島【北区】


出典:Lounge Range 堂島
https://lounge-range.com/dojima/

大阪市北区に位置するLounge Range 堂島は、24時間営業かつ完全プライベート空間のゴルフラウンジ。ラウンド特化のゴルフシミュレーターGOLFZONの最高機種を設置しており、200以上のコースのラウンドができます。

Lounge Range 堂島は細かい料金プランを提供している点も魅力。利用するタイミングや回数によって細かく料金プランが提供されているため、自分に合ったプランでお得に入会が可能です。

さらに、動画の視聴やスイングチェック、ツアーの観戦など多様に使えるモニターが利用できるため、練習の質が大きく向上するでしょう。1コマ90分と時間に余裕を持った利用時間となっている点もおすすめのポイントです。

室内ゴルフ練習場名

Lounge Range 堂島

店舗

大阪府大阪市北区曽根崎新地1-3-16 京富ビル1階

電話番号

営業時間

24時間営業

レンタル

クラブ

入会金

11,000円

料金形態

レギュラー&プレミアムプラン:41,800円~
ライトプラン:5,500円~
タイムゾーンプラン:19,800円~

施設体験

無料

GOLF77【北区】


出典:GOLF77 https://kitashinchi.golf77.jp/

GOLF77は北新地駅から徒歩5分の好立地に位置する室内ゴルフ練習場。ワンフロアワンブースの個室空間かつ24時間営業の高級感溢れるゴルフラウンジとなっています。

プランは3つに分かれており、基本的な違いは1回の予約可能時間にあります。レギュラープランで1日1コマ(60分)、ゴールドプランで1日2コマ、VIPプランで1日3コマの利用ができ、それぞれ月予約回数は無制限です。

シミュレーションゴルフOK ON GOLFで測定したデータはスマホアプリと連動できる点もポイント。自宅でもスイングチェックが可能となるため、練習の質が大きく向上するでしょう。

室内ゴルフ練習場名

GOLF77

店舗

大阪府大阪市北区會根崎新地1丁目3-19 北新地ビルディング3階

電話番号

06-6940-6626

営業時間

24時間営業

レンタル

クラブ
シューズ
グローブ

入会金

11,000円

料金形態

レギュラープラン:33,000円/月額
ゴールドプラン:55,000円/月額
VIPプラン:88,000円/月額

施設体験

無料

GOLFDOM 茨木ゴルフ倶楽部【茨木市】


出典:GOLFDOM 茨木ゴルフ倶楽部 https://golfdom.jp/

茨木市に位置するGOLFDOM 茨木ゴルフ倶楽部月額制で利用し放題の室内ゴルフ練習場。ゴルフシミュレーターを用いた実践的な練習で上達を目指すことができます。

また、練習場の床が動く点も大きな特徴。打ちっぱなしや室内練習では難しい傾斜のトレーニングも可能です。

無人営業かつ完全個室のプライベート空間となっており、人目を気にせずに練習ができる点も魅力。会員と同伴であれば最大6名まで入室できるため、ゴルフ仲間や家族との利用にもおすすめです。

室内ゴルフ練習場名

GOLFDOM 茨木ゴルフ倶楽部

店舗

大阪府茨木市中穂積1丁目1−56 隆光ビル1階

電話番号

050-7115-3100

営業時間

4:20~25:10

レンタル

クラブ

入会金

30,000円

料金形態

フルタイム会員:24,800円/月額
デイタイム会員:19,800円/月額
デイライト会員:14,800円/月額
追加チケット:5,500円/1枠

施設体験

無料

GOLF COSSOT【吹田市】


出典:GOLF COSSOT https://golf-cossot.jp/

GOLF COSSOTは吹田市に位置する室内ゴルフ練習場。完全予約制となっているため、待ち時間なくスムーズに利用できる点が魅力の1つです。

料金形態は都度払いや回数券、月謝制と様々。メインの練習場にしてガッツリ通いたい方はもちろん、シミュレーションゴルフをスポット利用したい方にもおすすめです。専用アプリで自身のスイング動画などをいつでも確認できるため、練習の質の向上にも繋がるでしょう。

また、レンタルクラブやレンタルロッカー、駐車場も提供されているため、快適に練習しやすい点もポイントです。

室内ゴルフ練習場名

GOLF COSSOT

店舗

大阪府吹田市南吹田5-15-9

電話番号

06-6155-8877

営業時間

月曜~木曜:10:30~22:00
金曜・祝前日:10:30~23:00
土曜:8:00~23:00
日曜・祝日:8:00~20:30

レンタル

クラブ

入会金

料金形態

【通常料金】
練習専用打席:3,300円/50分
VIP打席:5,500円/50分

【回数券】
グリーンチケット8:13,200円/8回
ゴールドチケット9:17,600円/9回
プラチナチケット10:22,000円/10回

【月謝】
グリーンパス:19,800円/月額
ゴールドパス:26,400円/月額
プラチナパス:33,000円/月額

施設体験

室内ゴルフ練習場の選び方

大阪には様々な室内練習場がありますが、特徴は施設によっても異なります。費用面、環境面で自分に合った施設を選べるように、ポイントを押さえた室内練習場選びを行いましょう。

ここでは、室内ゴルフ練習場の選び方のポイントを4点解説します。

練習設備・シミュレーションゴルフの有無

室内練習場の魅力の1つとして、充実した練習機材が挙げられます。しかし、一言で練習機材といっても「トラックマン」「フルスイングkit」「GCQuad」といった弾道測定器や、「GOLFZON」「OK ON GOLF」といったラウンドに重きを置いたシミュレーターなど多岐に渡ります。

設備によっても「コース数が多い」「測定したデータの測定値が正確」など特徴が異なるため、自分が室内練習場を使う目的や、求めている性能を明確にした上で練習場選びを行いましょう。

24時間営業かどうか

24時間営業かどうかも室内ゴルフ練習場選びで重要な要素です。

もちろん深夜帯の利用の予定がない方は気にする必要はありません。しかし、生活が不規則な方や深夜帯の練習が主な方の場合、24時間営業であれば自分のスケジュールに合わせて練習が可能です。

また、24時間営業の場合、深夜帯は無人になるケースが多いです。そのため、セキュリティ面や、アクシデント時の連絡体制が整っている施設を選ぶ点がポイントといえるでしょう。

料金形態

室内ゴルフ練習場は会員制の通い放題となっているケースが多いです。しかし中には、都度払いや回数券制を採用している室内ゴルフ練習場もあります。

費用面で損をしないように、自身がどのように室内練習場を使用したいかを考えましょう。

例えば、室内練習場をメインにして通いたい場合は、会員制の通い放題がピッタリです。通い放題であれば、練習量が増えるほど1回あたりの料金が安くなるため、よりお得に施設の利用ができます。

一方で、普段の練習が屋外の打ちっぱなしで、シミュレーションゴルフをスポット利用したい場合は、都度払いもしくはチケット制の施設も有効な選択肢です。通い放題にも関わらず月に1,2回しか利用しないと費用面で損をしてしまう可能性があるためです。

そのため、どのくらいの頻度、どのような目的で施設を利用したいかを最初に明確にしましょう。

レンタルの有無

「仕事帰りや買い物のついでに室内練習場を利用したい」といった方はレンタル品の有無も重要です。レンタル品が充実している施設であれば、仕事帰りなどに手ぶらで練習が可能です。

また「自分のクラブで練習をしたい」といった場合は、貸ロッカーやクラブの預りサービスが提供されているかを確認しましょう。

クラブを常に室内練習場に預けられれば、仕事帰りでも買い物ついででも自分のクラブで練習に取り組むことができます。

まとめ

今回は大阪の室内ゴルフ練習場おすすめ10選を解説しました。

室内練習場ではデータを使った理論的な練習が可能です。また、立地が良い施設が多く、天候や季節に左右されない点も大きな魅力です。

しかし一言で室内のゴルフ練習場と言っても特徴は様々であるため、自分に合った施設を見つけましょう。

自分にピッタリの環境で練習ができれば、大きくスコアアップに貢献し、ゴルフがさらに楽しくなるため、ぜひ参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。