ゴルフ場・練習場

関西の名門ゴルフ場厳選11選~コースの歴史や開催実績、特徴などを解説~

関西には「名門」と呼ばれるゴルフ場が数多く存在します。

メンバーでないとプレーができないゴルフ場も多く「一度はラウンドしてみたい」と憧れを抱く方も少なくありません。

そこで今回は、関西の名門ゴルフ場を11ヶ所厳選してご紹介します。一言で名門コースと言っても、ツアーの開催実績やコースの特徴など様々であるため是非ご覧ください。

関西の名門ゴルフ場11選

早速ですが、ここでは関西の名門ゴルフ場を11ヶ所ご紹介します。それぞれのゴルフ場が異なった特徴や実績を持っていることが分かるでしょう。

茨木カンツリー倶楽部【大阪】


出典:茨木カンツリー倶楽部公式 https://ibarakicc.com/

大阪茨木市に位置する「茨木カンツリー倶楽部」は2023年に創立100周年を迎える歴史あるゴルフ場です。

国内メジャーである「日本プロゴルフ選手権大会」の第1回、第2回大会が開催。その他にも「日本オープンゴルフ選手権競技」や「パナソニックオープン」など、様々なト―ナメントの舞台となった実績があります。

コースは東コースと西コースの計38ホール。

創業時からの歴史がある東コースは自然の地形をそのまま活かした設計となっています。風景に溶け込んだグリーンやバンカーは美しさを感じられるでしょう。一方で1961年に開場した西コースは、和の美しさを残したモダンでクラシックな設計で、世界基準のトーナメントも開催できるコースとなっています。

まさに、日本のゴルフの歴史が凝縮されたゴルフ場と言えるでしょう。

ゴルフ場名

茨木カンツリー倶楽部

所在地

大阪府茨木市大字中穂積25

アクセス

茨木ICから約3km

トーナメント開催実績

日本プロゴルフ選手権大会(26,27)
日本オープンゴルフ選手権競技(29,30,73,96,23(予定))
パナソニックオープン(08,13,18)
ダイヤモンドカップゴルフ(16)など

ビジターのみでのプレー

不可

廣野ゴルフ倶楽部【兵庫】


出典:廣野ゴルフ倶楽部公式 https://hironogolfclub.jp/

兵庫県三木市に位置する「廣野ゴルフ倶楽部」は1932年に開場した名門ゴルフ場。

数多くの名門コースを手掛けたチャールズ・ヒュー・アリソンによってコース設計がなされ、USゴルフダイジェストの「世界トップ100コース」にも頻繁にランクインしています。近年では2005年に「日本オープンゴルフ選手権」が開催された実績もあります。

18ホールを展開するコースはそれぞれが異なる顔を見せる点が特徴。どこに打つべきかが明確であるが、アリソンバンカーなどの深いバンカーに囲まれたグリーンは、ショットの正確性や戦略性が重要となるでしょう。

2019年には9か月間の大規模工事が行われ、名実ともに日本の代表的なゴルフ場となっています。

ゴルフ場名

廣野ゴルフ倶楽部

所在地

兵庫県三木市志染町広野7-3

アクセス

三木ICから約6km

トーナメント開催実績

日本オープンゴルフ選手権(39,55,60,67,05)
日本プロゴルフ選手権(34,51,54)など

ビジターのみでのプレー

不可

鳴尾ゴルフ倶楽部【兵庫県】


出典:鳴尾ゴルフ倶楽部公式 https://www.naruogc.or.jp/ 

兵庫県川西市に位置する「鳴尾ゴルフ倶楽部」は既存する日本の会員制ゴルフ場で3番目に長い歴史を誇る名門ゴルフ場。1920年に開場した鳴尾ゴルフ倶楽部は会員権の流通も少なく、プレーを夢見るゴルファーも多いです。

鳴尾ゴルフ倶楽部のコースメンテナンスのポリシーは「Classic and Original」。18ホールが並ぶコースは自然の地形を生かして、ほぼ原形のまま現在まで維持されています。また、イングランドにある古典的なコース趣を備えて、時に「山のリンクス」とも呼ばれています。

全体的に難易度は高く、特に4つのショートホールは本コースの特徴の1つ。いずれのホールも砲台グリーンとなっており、グリーン周りは深いバンカーに守られている設計です。

長い時間の経過によって生まれるバンカーやグリーンの変化はまさに一期一会を体現したコースと言えるでしょう。

ゴルフ場名

鳴尾ゴルフ倶楽部

所在地

兵庫県川西市西畦野字金ヶ谷1-4

アクセス

川西ICより約1km
木部ICより約7km

トーナメント開催実績

日本プロゴルフ選手権(28,32,58)
日本オープンゴルフ選手権(36,51)
日本シニアオープンゴルフ選手権(10,20)など

ビジターのみでのプレー

不可

東広野ゴルフ倶楽部【兵庫県】


出典:東広野ゴルフ倶楽部公式 https://www.hh-gc.com/index.htm

1985年に兵庫県三木市で開場された「東広野ゴルフクラブ」。上記で紹介した廣野ゴルフ倶楽部と密接な関係にあり、小林佑吉氏が設計したコースを廣野ゴルフ倶楽部の再建の中心人物であった乾豊彦乾氏が監修しています。廣野ゴルフ倶楽部からわずか4km東の立地も特徴です。

コースはフェアウェイやグリーンのアンジュレーションが特徴の上級者向けの設計。特にショートホールは4ホール全てが異なる顔を持っており、東広野の名物の1つとされています。

また、春は桜、秋は紅葉と四季を楽しめる点も魅力。緊張感と集中力を必要としながらも、

ゆっくりとした時間を味わえるゴルフ場となっています。

ゴルフ場名

東広野ゴルフ倶楽部

所在地

兵庫県三木市志染町三津田1525-8 

アクセス

三木東ICより5km

トーナメント開催実績

日本女子オープンゴルフ選手権(97)
三菱ダイヤモンドカップ(05,08)
パナソニックオープン(12,19)など

ビジターのみでのプレー

不可

ザ・サイプレスゴルフクラブ【兵庫県】


出典:ザ・サイプレスゴルフクラブ公式 http://www.cypressgolf.co.jp/

兵庫県丹波市に位置する「ザ・サイプレスゴルフクラブ」。プロゴルファーの井上敬太プロや山下和宏プロが所属するゴルフ場です。

「欧米型のプライベートクラブ」をコンセプトとしたザ・サイプレスゴルフクラブは1991年に開場。そのコンセプト通り、欧米風のクラブハウスやダイニングルームとなっています。

コースのテーマは「自然と人間の調和」です。元々の地形や樹齢80年を超える木々が残る林間コースで、ショットの正確性が要求される設計となっています。一方で17番以外の全てのホールに花道があるため、初心者や中級者でも安心です。

1番からのスループレーが基本であり、ゴルフ本来のあり方を楽しめる環境と言えます。また、宿泊施設も提供されており、広大な自然の中でゆっくりとした時間を楽しむことができるでしょう。

ゴルフ場名

ザ・サイプレスゴルフクラブ

所在地

兵庫県丹波市氷上町三原60-1

アクセス

氷上ICより8km

トーナメント開催実績

ビジターのみでのプレー

不可

有馬カンツリー倶楽部【兵庫県】


出典:有馬カンツリー倶楽部公式 http://www.arimacc.jp/

兵庫県三田市に位置する「有馬カンツリー倶楽部」。1960年に開場され、近年は新人から有名選手が争うQTの舞台になるなど、実績のあるゴルフ場となっています。

コースの特徴はバリエーション豊かなレイアウト。400ヤードを超える5つのミドルホールや池越え、谷越え、ドッグレッグなど、緊張感と戦略性に富んだラウンドが可能です。冬季オーバーシードによって、年中緑のフェアウェイ・グリーンでプレーできる点もポイント。

また「ゴルフ振興」「地域振興」に力を入れている点も特徴です。三田市の発展に力を貸すだけでなく、マナー教室やゴルフ教室を実施。

ビジターのみでのプレーも可能となっており、QSでプロが戦った地でゴルフを楽しめる点も大きな魅力と言えるでしょう。

ゴルフ場名

有馬カンツリー倶楽部

所在地

兵庫県三田市中内神南山841

アクセス

神戸三田ICより2km

トーナメント開催実績

PGA 2017年度ファイナルQT(17)
JLPGA女子QTファイナルステージ(20)

ビジターのみでのプレー

可能

城陽カントリー倶楽部【京都】


出典:城陽カントリー倶楽部公式 http://www.joyo-cc.co.jp/top/index.html

城陽カントリークラブ」は、1957年のカナダカップによって起きたゴルフブームを機に1959年に開場した名門ゴルフ場。様々なトーナメントの舞台となっており、2022年には日本女子プロゴルフ選手権が開催されます。

コースは西コースと東コースの計36ホール。西コースは飛距離が短いものの、フェアウェイの起伏や効果的に配置されたバンカーによって戦略的なプレーを要します。一方で東コースはフェアウェイが広く、伸び伸びとドライバーを振って行けるコースです。いずれのコースでもプロトーナメントが開催されていることからも、クオリティの高さが分かります。

開場時から「名門」を理念としたゴルフ場であり、コースメンテナンスからクラブハウスまで、日本のゴルフ場を代表できる環境と言えるでしょう。

ゴルフ場名

城陽カントリー倶楽部

所在地

京都府城陽市寺田奥山1-46

アクセス

京都南IC より20km

トーナメント開催実績

関西オープンゴルフ選手権(05,17)
パナソニックオープン(09,21)
日本女子プロゴルフ選手権(22)など

ビジターのみでのプレー

不可

和歌山カントリー倶楽部【和歌山】


出典:和歌山カントリー倶楽部公式 https://www.wakayamacc.com/index.html

和歌山カントリー倶楽部」は和歌山にある既存のゴルフ場の中で2番目に古いゴルフ場です。日本アマを4回制している佐藤儀一氏の設計によって1964年に開場しました。

コースは緩やかな傾斜のある丘陵コース。自然の林や池によって1ホールずつセパレートされており、プライベート感を味わえる設計となっています。

また、インコースは狭く正確なショットが要求されますが、距離が短い分、慎重なプレーをすればスコアメイクが可能。一方で、アウトは飛距離がありながらもフェアウェイは広く、伸び伸びとしたティーショットを打てる作りとなっています。

ビジターのみでのプレーも可能であり、土日でも1万円台中盤でプレーできる点も魅力です。

ゴルフ場名

和歌山カントリー倶楽部

所在地

和歌山県和歌山市梅原585

アクセス

和歌山北ICより10km以内

トーナメント開催実績

ビジターのみでのプレー

可能

奈良国際ゴルフ倶楽部【奈良】


出典:奈良国際ゴルフ倶楽部公式 https://www.narakoku.com/index.html

1957年に開場した「奈良国際ゴルフ倶楽部」。関西オープンや日本シニアオープンを含む様々な競技が開催された実績あるゴルフ場です。近年ではアマチュア競技も度々開催されています。

アウトコースは全体的にうねりがあり、フェアウェイが広く距離も長めとなっており、ドライバーショットの醍醐味を味わえるコース設計。若草山、東大寺大仏殿が望める景観もポイントです。

一方で生駒山系を望めるインコースは、正確なテクニックが求められるコースとなっています。17番のミドルホールは奈良国際ゴルフ倶楽部の名物ホールとなっており、2つのクロスバンカーと池が緊張感を生み出すでしょう。

ゴルフ場名

奈良国際ゴルフ倶楽部

所在地

奈良県奈良市宝来5-10-1

アクセス

中町ICより2km

トーナメント開催実績

関西オープンゴルフ選手権(74)
日本シニアオープンゴルフ選手権(94)など

ビジターのみでのプレー

不可

オークモントゴルフクラブ【奈良県】


出典:オークモントゴルフクラブ公式 https://rttg-golf.jp/oakmont

奈良県山添村に位置する「オークモントゴルフクラブ」。日本で「ゴルフの帝王」と呼ばれるジャック・ニクラス氏が設計した本格チャンピオンコースとなっています。

ジャック・ニクラス氏の設計理念は「パワーより正確さ」「筋肉より頭脳」「自然を損なわない」の3つ。アップダウンは少ないながらも微妙なアンジュレーションとハザードを巧みに配置した27ホールは冷静な判断力や高い正確性が求められます。

クラブハウスはセピアカラーを基調としたシックで落ち着いた雰囲気。格式の高さを放つ各施設は、ゴルフの時間を優雅なものにすること間違いないでしょう。

ゴルフ場名

オークモントゴルフクラブ

所在地

奈良県山辺郡山添村岩屋3316

アクセス

神野口ICより8 km

トーナメント開催実績

PGA フィランスロピー(96)
リゾートトラストレディ(17)

ビジターのみでのプレー

不可

名神八日市カントリー倶楽部【滋賀県】


出典:名神八日市カントリー倶楽部公式 http://www.mycc.jp/index.html

1965年に滋賀県東近江市で開場した「名神八日市カントリー倶楽部」。数々の国内メジャー大会の舞台となっており、2024年には関西オープンが開催予定のゴルフ場です。

3コース計27ホールの本ゴルフ場は赤松でセパレートされた丘陵コース。自然を活かしたアンジュレーションと、巧みに配置されたハザードによって戦略的なコースマネジメントが必要となります。

また、歴史と実績を兼ね備える名門コースでありながら、ビジターのみでのプレーができる点もポイント。洗練されたトーナメントコースをラウンドできる機会となるため、是非検討してみてはいかがでしょう。

ゴルフ場名

名神八日市カントリー倶楽部

所在地

滋賀県東近江市石塔町983-150

アクセス

八日市ICより 4 km

トーナメント開催実績

日本女子オープンゴルフ選手権(74,92)
日本プロゴルフ選手権(82)
女子プロゴルフ選手権(05) 
関西オープンゴルフ選手権(15,24予定)など

ビジターのみでのプレー

可能

まとめ

今回は関西の名門ゴルフ場を11ヶ所に厳選してご紹介しました。

関西は兵庫県を中心として数多くの名門ゴルフ場が存在します。名門と言われるゴルフ場は、基本的にメンバー同伴でないとラウンドが出来ないコースも多いです。

名門コースの知識が深まれば話の話題が増えるだけでなく、プロのトーナメントもより楽しんで観ることができるでしょう。

また中には、ビジターだけでラウンドできる名門コースも存在します。実績のある名門コースでプレーできれば、ゴルフ人生の中で大きな思い出に残ること間違いないため、機会があれば検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。