ゴルフの上達方法

大阪でおすすめのゴルフ練習場10選!特徴や料金を徹底比較

ゴルフ練習場選びはゴルフの上達に大きく影響します。アクセスの良さは継続のしやすさに直結し、設備の内容は練習の質やモチベーションに影響するためです。

そのため、自分にピッタリの練習場を見つけることで、ゴルフの上達は加速すると言っても良いでしょう。

しかし「一生懸命ゴルフ練習場に通っているのに中々上達しない」「練習量は誰にも負けないのに100切りができない」と悩んでいる方が多いことも事実です。

練習をしているにも関わらずゴルフのスコアが伸びなくて悩んでいる方は、以下のいずれかに当てはまっている可能性が高いです。
・自分のスイングの改善点が分かっていない
・スイングの改善点が分かっていても修正方法が分かっていない
・練習の目的を作っていない

しかし、このように言われてすぐに改善できる人は中々いません。

そこで、ゴルフを効果的に上達するには自分が練習しやすい「ゴルフ練習場」と、スイングを的確に修正できる「ゴルフレッスン」を組み合わせることがおすすめです。

ゴルフレッスンで一度綺麗なスイングを身に付けることで、ゴルフ練習場での練習も有意義になり、上達が加速していきます。

そこで当記事では、大阪のおすすめゴルフ練習場を特徴や料金を比較しながら解説した後に、大阪のおすすめゴルフレッスンについても解説してるため、是非参考にしてください。

大阪でおすすめのゴルフ練習場10選

上述した通り、ゴルフ練習場選びは上達に大きく影響します。

ここでは、大阪でおすすめのゴルフレッスンを10箇所紹介します。

桜宮ゴルフクラブ


出典:施設・料金 – 桜宮ゴルフクラブ
https://sakuranomiyagc.co.jp/facility/

「桜宮ゴルフクラブ」は大阪都島区に位置するゴルフ練習場です。

ボール貸し以外にも打ち放題サービスタイムが設けられており、自身の環境に合った練習が可能です。

また、貸切バンカー(880円/30分)や無料パターグリーンが設置されている点も特徴で、自身の苦手分野をとことん練習できる環境が整っています。

スクールも併設されているため、普段の練習とスクールを同じ練習場で行える点もポイントです。

桜宮ゴルフクラブの詳細はこちら

ゴルフ練習場名

桜宮ゴルフクラブ

所在地

大阪市都島区中野町2-3-23

料金

【打席料金】
440円
【平日】
男性:12.1円/球
女性:9.9円/球
会員:8.8円/球
【休日】
男性:14.3円/球
女性:12.1円/球
会員:8.8円/球
【時間貸し】
平日:2,310円/90分
休日:2,310円/60分

打席数

93打席

広さ

120ヤード

その他特徴

・貸切バンカー
・クラブ・シューズレンタル
・ゴルフスクール
・ジム併設

H3阪神ゴルフセンター大正店


出典:施設案内 打球場 | 大阪市内最大級のゴルフ練習場 阪神ゴルフセンター大正店
https://bit.ly/3q8m9Q7

大阪大正区に位置する「阪神ゴルフセンター大正店」は設備の充実度が魅力のゴルフ練習場です。

153打席全てにフルオートティーが付いているだけでなく、計4打席にスイングチェックマシンまで設置されています(500円/30分)。

また、シャワールームやゴルフショップ、レストラン等、練習前後の時間も手厚くフォロ―されている点も特徴です。

施設全体に高級感があるため、気分も高まる練習場と言えるでしょう。

阪神ゴルフセンター大正店の詳細はこちら

ゴルフ練習場名

阪神ゴルフセンター大正店

所在地

大阪市大正区千島1丁目1-41

料金

【平日】
カード会員:12.5円~17.5円/球
スクール割引:11.5円/球
一時利用:19.0円/球
【休日】
カード会員:14.8円~19.8円/球
スクール割引:13.8円/球
一時利用:22.0円/球

打席数

153打席

広さ

約250ヤード

その他特徴

・バンカー練習場
・シャワー利用可
・スクール有
・レストラン有
・ゴルフショップ併設
・ジム併設

井高野ゴルフセンター


出典:ショートゲーム | 井高野ゴルフセンター
http://itakano-golf.com/short_game.html

大阪東淀川区に位置する「井高野ゴルフセンター」は、通常のショット練習以外にもショートゲームの練習環境が充実しているゴルフ練習場です。

ショートゲーム練習場(550円/30分~)ではバンカーやアプローチ、パッティングの総合的な練習が可能です。また、アプローチ練習場は実際に芝の上からボールを打つことができ、本番さながらな環境で練習することができます。

更に打席には全て測定器が設置されているため、より質の高い練習が可能となるでしょう。

井高野ゴルフセンターの詳細はこちら

ゴルフ練習場名

井高野ゴルフセンター 

所在地

大阪市東淀川区井高野4-7-85

料金

【平日】
早朝:9.0円~9.8円/球
モーニング:11.0円~13.0円/球
通常:12.0円~14.4円/球
【休日】
早朝:10.0円~11.0円/球
通常:13.5円~15.5円/球

打席数

150打席

広さ

250ヤード

その他特徴

・貸しクラブ
・ショートゲーム練習場
・アプローチ練習場
・ゴルフスクール有
・ゴルフ工房併設

杉村ゴルフセンター


出典:施設案内|杉村ゴルフセンター
http://www.sugimura-golf.jp/facility/

「杉村ゴルフセンター」は大阪港区に位置するゴルフ練習場です。

ターゲットにできる人工グリーンやフラッグ等も多く、綺麗で快適な環境で練習することができます。

また、メンバーになることで、打ち放題の利用や安価での練習も可能となる点も魅力です。

3階はアイアンのみの利用とはなりますが、終日最安価での利用ができるため、フォームを固めたい人に最適と言えるでしょう。

杉村ゴルフセンターの詳細はこちら

ゴルフ練習場名

杉村ゴルフセンター

所在地

大阪市港区福崎1丁目4番74号

料金

【平日】
メンバー:8.4円~12.1円/球
ビジター:10.5円~14.2円/球
【休日】
メンバー:8.4円~13.6円/球
ビジター:10.5円~15.7円
【打ち放題】
一般メンバー:2,090円/90分
女性・シニアメンバー:1,670円/90分

打席数

86打席

広さ

220ヤード

その他特徴

・クラブ・シューズレンタル
・奥行70ヤードまで天然芝
・ゴルフレッスン有
・ゴルフショップ併設
・レストラン併設

ゴルフオータニ


出典:施設案内 | Golf Otani2020
https://bit.ly/34sRqER

「ゴルフオータニ」は大阪大正区に位置するゴルフ練習場です。

端の打席が斜めを向いている練習場も多いですが、ゴルフオータニではほとんどの打席においてスクエアな状態でショットを打つことが可能です。

また、100ヤードまでは天然芝のため、アプローチのイメージがしやすく、より正確性のある練習が可能となります。

2種類のゴルフスクールも開催されているという点もポイントです。

ゴルフオータニの詳細はこちら

ゴルフ練習場名

ゴルフオータニ

所在地

大阪市大正区南恩加島5-7-76

料金

【プリペイドカード】
11円~12円/球(プリペイドカード6度数3,300円~)
【現金払】
12.5円/球(40球/500円~)

打席数

74打席

広さ

200ヤード

その他特徴

・クラブ・シューズレンタル
・ゴルフスクール有
・100ヤードまで天然芝
・ショップ併設

PXG大阪ドライビングレンジ


出典:PXG大阪ドライビングレンジ | 大阪 | ゴルフ練習場 | 打ちっぱなし | 施設案内
https://www.pxgosaka.jp/facility

大阪大東市に位置する「PXG大阪ドライビングレンジ」は関西最大級の広さを誇るゴルフ練習場です。

前141打席の練習場以外に、パッティンググリーンバンカー練習場が存在し、総合的な練習が可能です。

また、プライベートルームがある点も特徴で、周りの目を気にせずに練習をしたい方にとって最適と言えるでしょう。

スクールやクラブフィッティング、ショップ等のサポートを充実しているため、様々な悩みを解決できる環境が整っています。

PXG大阪ドライビングレンジの詳細はこちら

ゴルフ練習場名

PXG大阪ドライビングレンジ

所在地

大東市龍間308-1

料金

【平日】
7円~10円
【休日】
9円~12円
【打ち放題】
平日:1,100円~1,200円/60分
休日:1,600円~1,800円/60分

打席数

141打席

広さ

300ヤード級

その他特徴

・パッティング練習場
・バンカー練習場
・プライベートルーム
・ゴルフショップ
・クラブフィッティング
・ゴルフレッスン

ぴあウォークヨコタ


出典:ぴあウォークヨコタ » golf-facility
http://www.yokota-jp.com/golf-facility/

大阪東淀川区に位置する「ぴあウォークヨコタ」の魅力は、料金の安さです。

会員であれば7円/球という安さから利用が可能なだけでなく、打ち放題メニューも充実しています。

特に会員が月3回まで利用できる「スペシャル打ち放題」はなんと1,000円で利用可能です。他にもお誕生日打ち放題や、レディース・シニア打ち放題等、様々なメニューが用意されているため、安価な料金で打ち込みをしたい方に大変おすすめです。

ぴあウォークヨコタの詳細はこちら

ゴルフ練習場名

ぴあウォークヨコタ

所在地

大阪市東淀川区上新庄3-19-38

料金

【平日】
会員:7円~10円
一般:7円~11円
【休日】
会員:8円~11円
一般:8円~12円
【打ち放題】
平日早朝:1,200円
休日早朝:1,300円
平日一般:1,700円等

打席数

48打席

広さ

100ヤード

その他特徴

・ゴルフショップ
・ゴルフスクール
・クラブレンタル
・パーティールーム
・シャワールーム
・喫茶店

江坂ゴルフセンター


出典:施設案内 | 江坂ゴルフセンター(アメニティ江坂) | 株式会社 サンリバー
https://bit.ly/3qUr71O

「江坂ゴルフセンター」は大阪吹田市にある関西最大級のゴルフ練習場です。

計10打席にスイングチェック機が備わっており、自身のスイングをデータで分析することが可能です。

また、バンカー練習場やアプローチ練習場、パッティンググリーン等、ショートゲーム全般の練習も可能となっています。

関西最大級の名の通り、ゴルフに纏わる練習が全て行えるゴルフ練習場であると言えます。

江坂ゴルフセンターの詳細はこちら

ゴルフ練習場名

江坂ゴルフセンター

所在地

吹田市芳野町13-90

料金

【施設利用料金】
770円
【特別会員】
男性:14.5円/球
女性:10円/球
【会員】
男性:16円/球
女性:11円/球
U25:9円/球
【ビジター】
18円/球
【打ち放題】
平日:2,200円
休日:2,200円~2,800円

打席数

150打席

広さ

300ヤード

その他特徴

・ゴルフスクール
・ゴルフショップ
・パッティンググリーン
・アプローチ練習場
・バンカー練習場
・クラブ・シューズレンタル
・レストラン

東大阪ゴルフセンター


出典:東大阪ゴルフセンター:施設案内
https://bit.ly/3n5rEwU

東大阪市に位置する「東大阪ゴルフセンター」の大きな特徴は、年中無休24時間営業である点です。

深夜であっても営業をしているため、どのような環境の方でも利用が可能となっています。また、打席が2m×2.75とワイドな設計となっているため伸び伸びと練習が可能です。

練習グリーンとバンカー練習場(夜明け~22:00まで)も設置されているため、幅広い練習が可能となっています。

東大阪ゴルフセンターの詳細はこちら

ゴルフ練習場名

東大阪ゴルフセンター

所在地

東大阪市東鴻池町1-7-14

料金

7.86円/球

打席数

156打席

広さ

250ヤード

その他特徴

・24時間営業
・クラブ
・シューズレンタル
・練習グリーン
・バンカー練習場
・ゴルフ工房
・ゴルフショップ
・ゴルフスクール
・レストラン

鶴田池ゴルフセンター


出典:堺|ゴルフ練習場-鶴田池ゴルフセンター施設
https://bit.ly/3q72qQz

堺市に位置する「鶴田池ゴルフセンター」はその名前の通り、池に打ち込み形のゴルフ練習場です。

ゆとりのある300ヤードの奥行と100打席の空間は、伸び伸びとした練習ができます。1球5.89円の価格の安さはガッツリ練習したい人にもピッタリと言えます。

スクールの開催やゴルフ工房の併設等、ゴルファーのサポート体制も万全です。

鶴田池ゴルフセンターの詳細はこちら

ゴルフ練習場名

鶴田池ゴルフセンター

所在地

堺市西区草部1630

料金

【入場料】
100円
【平日】
通常料金:6.25円/球(1,000円160球)
おはようゴルフ:5.89円(1,000円170球)
【休日】
通常料金:7.1円/球(1,000円140球)
おはようゴルフ:6.7円/球(1,000円150球)

打席数

100打席

広さ

300ヤード

その他特徴

・パター練習場
・クラブ・シューズレンタル
・ゴルフ工房
・ゴルフスクール

ゴルフをもっと上達したいならゴルフレッスンを活用しよう

上述した通り、ゴルフを更に効率良く上達したいのなら、ゴルフレッスンを活用することがおすすめです。ゴルフレッスンを活用することによって以下のようなメリットが生まれます。

・スイングの修正点を的確に知ることができる
・自主練習で何をすべきかが明確になる
・不明な点はその都度質問することができる
・マナーやスコアメイクなど、ショット以外のこともプロに聞くことができる

これらを独学で得ることは難しく、その結果として明確な目的を持った練習ができていないという方も多いです。

ゴルフは「スイングの修正」と「スイングの定着」を繰り返す事で上達します。

そして、ゴルフレッスンに通う事によって、スイングの修正点が明確になり、自主練習で何をすべきかも明確になります。つまりゴルフが上達できる「スイングの修正」と「スイングの定着」を自然に行うことができるということです。

大阪のゴルフレッスンなら「GANTT GOLF」がおすすめ!

そして大阪でゴルフレッスンをお探しの場合「GANTT GOLF」がおすすめです。

GANTT GOLFは2021年にオープンした完全予約制のマンツーマンゴルフレッスンです。

ここではGANTT GOLFがおすすめな理由を解説します。

最高水準の練習機材

GANTT GOLFの大きな特徴は、最高水準の練習機材です。

最新の弾道測定器や高性能ハイスピードカメラ、パッティングトレーニング機器等によって、スイングを正確なデータで分析します。

スイングを科学的なデータで分析することによって、スイングの修正が明確になり、修正点の理解も促進されます。

言葉だけでの説明では具体的にイメージできずに、納得もできないという方が多いですが、GANTT GOLFの機材を用いればスイングの全てが明らかになるのです。

一度スイングの全てを解析されたら、病み付きになること間違いなしでしょう。

経験豊富なコーチ陣が個々に合わせたレッスンをプランニング

GANTT GOLFの魅力は機材だけではありません。PGA資格を所有しているプロを含む、経験豊富なコーチ陣による理論的な指導が行われる点も大きな魅力です。

また、行われるレッスンも全員に同じ内容を指導するマニュアルのようなレッスンではありません。GANTT GOLFでは個々の目標やスイングデータに基いたレッスンをプランニングしています。自分のレベルやスイングに合ったレッスンが行われるため、レッスンとのギャップを感じることはありません。

また、自主練習で何をすべきかのアドバイスも貰えるため、スイングの「修正」と「定着」が自然と取り入れることができるレッスンが提供されます。

気さくなコーチ陣のため、疑問に思ったことを気軽に質問できる点も魅力と言えるでしょう。

継続しやすいアクセス・料金体制

GANTT GOLFは豊中市、箕面市、吹田市を含む北摂エリアから高アクセスとなっています。最寄りの千里中央駅から徒歩圏内であるため、電車移動が主な方も安心です。

また、GANTT GOLFは回数券制を採用しており、事前にまとめて購入することで1回あたりのレッスンが安くなっていきます。回数券を事前に購入することで「この回数券を使いきるまでは絶対にレッスンを継続する」という意思を持つことが可能です。

そのため「レッスンを続けてゴルフを上達したい」という方にとって最適の環境と言えるでしょう。

まずは「初回診断レッスン」から!

GANTT GOLFでは体験レッスンの位置付けとして「初回診断レッスン」を開催しています。

初回診断レッスンでは科学的に分析したデータから、実績あるレッスンプロがレベルアップするためのレッスンプランをカウンセリングしながら提案を行います。

実際に、分析した内容を基にレッスンを体験可能であるため、実際にどのような指導が行われる方も把握することが可能です。

もちろん、初回診断レッスンでも、GANTT GOLFの魅力である最高水準の機材を使用できるため安心してください。

そして現在、GANTT GOLFでは通常8,000円の初回診断レッスンを3,000円(60分)で提供しています。最高水準の機材を使用した、実績豊富なレッスンプロの指導をこの金額で受けることができる機会は中々無いため、是非チェックしてください。

無料見学会も行われているため「まずはどのような環境でレッスンが行われるかを知りたい」という方も気軽に問い合わせてみましょう。

GANTT GOLFの詳細はこちら

まとめ

ゴルフを上達するためには自分に合ったゴルフ練習場と、自身のスイングを改善してくれるゴルフレッスンの活用が有効です。

独学ゴルファーの中には、自身の改善点が分からない方や、改善方法が分からない方が数多くいるため、ゴルフ練習場とゴルフレッスン、どちらも拘ってみてはいかがでしょうか。

そこで当記事では、大阪のおすすめゴルフ練習場を解説した後に、おすすめレッスンの「GANTT GOLF」をご紹介しました。

現在、新規オープンキャンペーンにより、初回診断レッスンが3,000円で提供されているため、ご検討してみてはいかがでしょうか。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。