ゴルフの上達方法

ゴルフレッスンへ通うメリットは?レッスンの種類や特徴、選び方を解説

「ゴルフレッスンにはどのようなメリットがあるの?」「上達のためにはゴルフレッスンへ通うべき?」と考えてはいませんか?

もちろん「メリットは上達が早まること」と理解している人は多いです。しかし、実はそれ以外にも数多くのメリットが存在します。

それらのメリットを理解することで、自身にゴルフレッスンが必要か否かをしっかりと判断することができます。その結果、今までよりも充実したゴルフ生活を送ることができるでしょう。

当記事ではゴルフレッスンに通うメリット・デメリットや、ゴルフレッスンを選択する際のポイントを解説しているため、是非参考にしてください。

独学の練習では上達しない?ゴルフレッスンで上達スピードが向上する理由 


「練習しているのに中々上達しない」という悩みを持ったことがあるゴルファーは多いです。その様な方は、以下のいずれかに当てはまる可能性があります。

・そもそも正しいスイングを知らないで練習している
・誤った知識で練習している
・イメージするスイングと実際のスイングが大きくかけ離れている

ゴルフは「再現性のスポーツ」とも呼ばれており、正しいスイングを常に再現できるようになることが上達へのポイントとなります。それにも関わらず「正しいスイングを知らない」「正しいスイングを再現できない」のであれば、上達は停滞していまいます。

それだけではなく、誤った知識でがむしゃらに練習した結果、悪い癖が定着してしまう可能性もあります。悪い癖は定着すればするほど、修正に時間が掛かってしまうため、早急に処置が必要です。

そこで、ゴルフレッスンの活用がおすすめです。ゴルフレッスンに通うことによって、上記のような誤った練習を防ぐことができます。正しい知識と方向性を持った練習ができるようになるため、上達のスピードが向上するきっかけとなるでしょう。

更にそれだけではなく、スコアアップのための知識や、ゴルフが更に楽しくなる経験をすることもできるのです。

以下で詳しいメリットを解説しているため、是非参考にしてください。

ゴルフレッスンに通うメリット6選

それでは、ゴルフレッスンに通うと、どのようなメリットがあるのでしょうか。

ここではゴルフレッスンに通うメリットを6つ紹介します。

ゴルフの上達が早まる

上記でも触れましたが、ゴルフレッスンに通うとゴルフの上達が早まります。

ゴルフレッスンに通うことによって正しいスイングの知識を得ることができ、スイングの再現ができていなければ、その場で指導を受けることができます。

また自主練習でも、方向性を明確にして取り組めるようになるため、質の良い練習が可能となるのです。

ゴルフレッスンでのスイングの「修正」と、自主練習での「定着」を繰り返すことによって、無駄のない理想のスイングが完成していくでしょう。

スイングに悪い癖が付きにくい

ゴルフレッスンへ定期的に通うことによって、自身のスイングに悪い癖が付きにくくなります。

例え正しい知識を身に付けている人であっても、知らぬ間に変な癖が付いてしまう場合があります。それに気付かずに定着させてしまうと、いわゆるスランプが生まれてしまうのです。

自身に身に付いてしまった悪い癖を取り除くことは難しく、1つの癖を取り除くのに数十日、数ヵ月かかってしまうこともあるのです。

しかし、定期的にレッスンに通うことによって、悪い癖になりそうなポイントを即座に修正することができます。そのため、スイングが悪い方法に行く前に、正しいフォームに戻すことが可能となるのです。

コースマネジメント等の知識を得ることができる

ゴルフで良いスコアを出すためには、正しいスイングの他にも、コースマネジメントが重要となります。

レッスンに通えば、コースマネジメントのノウハウや、スコアメイクの考え方まで話を聞く機会があります。アンダーパーでラウンドするプロの話を参考にできるため、技術以外でも独学ゴルファーに差を付けることができます。

ルールやマナーに係る知識も得ることができる

ゴルフレッスンに通うことで、ルールやマナーをしっかりと学ぶことができます。

親しい方とのゴルフの場合、救済方法も大まかで、細かいマナーも重視しないという場合も多いです。

しかし、そうでない方とのラウンドとなった場合、マナー違反を良く思わない人もいるでしょう。同伴者全員が気持ちよくプレーできるように、正しいルールやマナーを身に付けることが大切です。

もし、取引先や上司とラウンドすることになった際、正しいマナーやルールを知っているだけで、一目置かれた存在になれるかもしれませんよ。

モチベーションの維持に繋がる

「最近調子良くないし、モチベーションが上がらない」と感じたことがある方もいるでしょう。

ゴルフレッスンに通えば、周りからの多くの刺激を受けることができます。更に、調子が落ちている原因もすぐに判明するため、モチベーションの高さをキープすることができます。

高いモチベーションは練習の質も向上させるため、更に上達スピードが加速する要因となるでしょう。

ゴルフ仲間を作ることができる

ゴルフレッスンは、多くのゴルフ好きと交流するきっかけとなります。

特に集団レッスンの場合、一緒に練習する中で、意気投合することもあるでしょう。実際に、レッスンで知り合った方と連絡先を交換し、ラウンドへ行ったという方も数多く存在します。

「周りにゴルフ仲間がいない」という方は、ゴルフレッスンを通じて仲間を作ってみてはいかがでしょうか。

ゴルフレッスンに通うデメリットは?

ゴルフレッスンには数多くのメリットがある一方で、デメリットが存在することも事実です。

ここではゴルフレッスンに通うデメリットを3つ解説します。

費用がかかる

ゴルフレッスンへ通うとなると、レッスン費用を支払う必要があります。

費用についてはレッスン形態や時間によって様々ですが、通常で1回5,000円から10,000円程度かかります。

安くても1回2,000円程度を要するため、独学よりも必要な費用が増える点を留意しましょう。

予約した時間に合わせて行動する必要がある

ゴルフレッスンは基本的に予約制となっており、数日から1週間程度前に予約したレッスンに通うこととなります。

時には「先週予約をしたけれど、なんか気分が乗らない」という時もあるかもしれません。

しかし、そのような際でも、決まった場所・時間で行動する必要があります。

レッスンが自分に合わない場合がある

レッスンプロも多種多様であり、中にはコーチとウマが合わない場合もあるでしょう。そのような場合、コーチとの信頼関係は生まれず、上達速度が遅くなる可能性があります。

最悪の場合「折角お金を払ったのに、不快な思いをして帰る羽目になった」となる可能性も考えられます。

このようなことが無いためにも、レッスンの事前調べは必須と言えるでしょう。

ゴルフレッスンにはどのような種類がある?

一概にゴルフレッスンと言っても様々な形態があります。

ここでは、ゴルフレッスンの種類とそれぞれの特徴を解説します。

「インドアレッスン」と「屋外レッスン」

ゴルフレッスンは、室内練習場で行われる「インドアレッスン」と、屋外練習場で行われる「屋外レッスン」に分けられます。

インドアレッスンは、練習機材が充実している傾向にあり、正確なデータを用いた練習をすることができます。また、ボールを追う必要がないため、自身のスイング作りに集中できる点も魅力です。

中には「自分のボールがどんな軌道を描くか分からないのでは?」と思う人もいますが、ご安心ください。シミュレーションゴルフを導入しているインドアレッスンであれば、自分のショットが何ヤード飛んで、どのような軌道を描くかを、実際に打ったかのように再現してくれます。

一方で、屋外レッスンは自身のボールの軌道を追えるというメリットがあります。「データではなく、実際の軌道を見たい」「理論よりも感覚を重視したい」という方は屋外レッスンの恩恵を大きく受けることができるでしょう。

「個人レッスン」と「集団レッスン」

ゴルフレッスンによって、1回のレッスンで同時に受講できる人数が決まっています。

レッスンプロと自分のみの、1対1で行うレッスンを「マンツーマンレッスン」と言い、レッスンプロ1人に対し、複数人の生徒がいるレッスンを「集団レッスン」と言います。

マンツーマンレッスンのメリットは、他の受講生がいないという点です。

レッスンプロは常に自身のスイングを見ており、疑問が発生したら即質問することができます。そのため、集団レッスンと比較して濃密な練習が可能です。

また、1対1でのレッスンのため、自身のレベルに合った練習をしやすく、レッスンのレベルにギャップを感じることが少ない点も魅力です。

一方で集団レッスンの魅力は、レッスン費用の安さです。費用が安いことから、初心者の方も気軽に始めることができ、継続するためのハードルも低いです。

また、ゴルフ仲間を作りやすいというメリットもあり、それを目的の1つとして集団レッスンに通う方もいます。

ラウンドレッスン

ラウンドレッスン」とはその名の通り、実際にラウンドに出て指導を受けるレッスン形態です。

練習場では学ぶことが難しい、コースマネジメントやスコアメイクを学ぶことができる点が魅力です。

ラウンドレッスンを開催しているか否かはそのスクールによって異なるため、興味がある場合はスクールの公式ページを確認しましょう。

自分に合ったゴルフレッスンの選び方とは?

ゴルフレッスンを最大限に活かすためにも、自分に合ったレッスン選びは必須です。では、どうしたら理想のレッスンを選択できるのでしょうか。

ここでは、ゴルフレッスンを選ぶ際のポイントを解説します。

レッスンプロは信頼できるか

レッスンプロへの信頼感はレッスンの質に直結します。信頼できるレッスンプロならば、その人のアドバイスを素直に受け入れることができるためです。

また、信頼できるレッスンプロとのレッスンは「楽しい」と感じ、モチベーションの維持や継続のきっかけとなります。その結果、より早く上達することができるのです。

しかし「レッスンを受けたことないし、信頼できるレッスンプロが分からない」という方もいるでしょう。

そのような場合「PGA資格を所有しているか否か」を1つの判断材料としましょう。PGA資格を所有しているということは、難関な実技試験や筆記試験を突破している、折り紙付きの実力が保証されているためです。

実は、特定の資格を所有していなくても、レッスンプロとして活動することは可能です。もちろん、無資格でも素晴らしいレッスンをするプロは数多くいますが、その人の人となりが分からない状態であれば、資格所有者の方が安心感に繋がるでしょう。

そのため、レッスンプロに関する情報が何もないのであれば、PGA資格を所有しているプロを積極的に選択することをおすすめします。

練習機材が充実しているか

ゴルフレッスン選択する際は、高水準な機材を用いているスクールがおすすめです。

何故なら、機材を使用することによって、自身のスイングを科学的なデータで分析することができるためです。

科学的なデータをレッスンに用いることで、スイングの修正点を明確にすることができ、その修正に納得もしやすくなります。

また理論的な理解をすることによって、自分の中でゴルフ理論が構築されます。

その結果、ショットの調子が悪くなった際であっても、自分自身で考えてスイングを修正することも可能となるなど、自主練習でもより質の高い練習ができるようになるのです。

もちろん、言葉だけでのレッスンであっても上達することは可能ですが、機材を使用した、的確かつ理論的なレッスンの方が上達が早まるでしょう。

自身のレベルに合ったレッスンが提供されているか

レッスン選びの際は、自身のレベルに合ったレッスンか否かの確認は必須です。

例えば「自分のレベルよりも極端にレベルの高いレッスン」「既存の知識レベルの指導しかされないレッスン」を受講としても、不満が残ってしまいますよね。

そのため、レッスンのレベルが明確にされているスクールや、各人のレベルに合わせて指導をしてくれるマンツーマンレッスンを選択しましょう。

継続できる費用か

ゴルフレッスンは継続して通うことで最大効果を発揮します。

なぜならゴルフは「レッスンでのスイング修正」と「自主練習でのスイング定着」を繰り返すことによって上達していくからです。

極端な話、1回15,000円の高級レッスンに1回だけ行くよりも、1回3,000円の安いレッスンに5回継続して通う方が大きな効果を発揮するのです。

そのため、自分がゴルフレッスンに使用できる予算はいくらかを明確にして、継続できる料金のレッスンを選択することが大切です。

また、レッスンによって、複数のプランを用意していることがあります。プランを有効に活用することによって、よりお得にレッスンを受けることができるため、料金形態をしっかりと確認しましょう。

通い続けることができる立地か

どんなに良いゴルフレッスンであっても、あまりに遠い立地にあるスクールはおすすめしません。何故なら、モチベーションが落ちた時に通うことを辞めてしまう恐れがあるためです。

「今日は天気が悪いから移動が面倒だな」「調子が落ちているから今はゴルフが楽しくないかも」といった気持ちで1回休んでしまって、それからズルズルと挫折してしまった例は数多くあります。

そのため、レッスン選びの際は「通うのが苦ではない立地」のスクールを選択しましょう。例えば「職場の近く」や「自宅と職場の間」などです。

簡単に私生活の中に取り入れることができる環境であれば、苦なく継続することがしやすくなるでしょう。

最初は体験レッスンを活用することも有効

ゴルフスクールは多くの場合、体験レッスンを提供しています。

そこで、ゴルフレッスンを確定する前に、最初は体験レッスンを活用することをおすすめします。

体験レッスンに通うことによって、レッスンの雰囲気や、レッスンプロとの相性を確認することができるためです。

候補のレッスンが複数ある場合は、全ての体験レッスンを利用してから決定しても良いでしょう。

中には、体験レッスンを通常のレッスンよりも安く提供している場合もあるため、スクールの公式ページを確認してみましょう。

ゴルフレッスンを探しているならGANTT GOLFがおすすめ!

「レッスン選びのポイントは分かったけれど、選択肢が多すぎて候補が決まらない」という方も多いでしょう。

ゴルフレッスン選びに迷ったのであれば「GANTT GOLF」がおすすめです。

GANTT GOLFは2021年に新オープンした、完全マンツーマンのレッスンスタジオです。大阪府豊中市に位置しており、レッスン受講者が満足できる環境が揃っています。

ここでは、GANTT GOLFがおすすめの理由を解説します。

一流のレッスンプロが各人のレベルに合ったレッスンを提供

GANTT GOLFに所属しているレッスンプロは全員がPGA資格を所有しています。過去の実績も豊富で、親身に寄り添ったレッスンは高い評判を得ています。

それらの実績あるレッスンプロが、1人1人に最適な練習方法を提案します。自身の目標と目標達成のためのプランを相談しながら決定できるため「自分の実力とレッスンのレベルにギャップを感じる」ということは起こり得ません。

また、スコア100→90→80のように、ステップを踏んだレッスンを行う点もポイントです。目の前の目標を達成するために、必要なことからレッスンを行うため、重要性の高いスキルから習得ができ、着実に成長をすることができます。

最高水準の機材

GANTT GOLFの大きな魅力の1つが「最高水準の練習機材」です。

GANTT GOLFでは「測定」を重視しており、最新の弾道測定器やハイスピードカメラ、パッティング解析センサーなど、いずれもトッププロが使用する練習機材を取り揃えています。

これらの機材を用いてスイングを科学的に分析することによって、課題が明確になり、アドバイスの理解も促進されます。

データ化をすると、感覚で行う練習では分からなかったことが全て明らかになるため、一度機材を使ったら抜け出せなくなるかもしれません。

ラグジュアリーな個室空間

GANTT GOLFのレッスンは完全予約制かつ、個室空間のマンツーマンレッスンとなっています。

個室と言っても、天井高4.2メートルの空間は、窮屈さを一切感じず、伸び伸びとスイングすることが可能です。

また、完全予約制かつマンツーマン形式のレッスンは、誰の視線も気にする必要がありません。自分のスイングだけに集中できる環境が提供されているため、練習の質は向上します。

更に、レッスン毎の無料ドリンクの提供や、マガジンコーナーの設置など、細部にまで拘ったスクールは「また来たい」という気持ちを生むでしょう。

まずは初回診断レッスンから

GANTT GOLFでは、体験レッスンに相当する「初回診断レッスン」を実施しています。

初回診断レッスンでは、高水準の測定機器による分析と、実績あるレッスンプロの視点によって、目標に合わせた練習内容な方向性をプランニングします。

もちろん、初回診断レッスンであってもトッププロと同様の練習機器を体験可能です。

「どのような環境で、どのようなレッスンプロからの指導を受けれるか」「自分が目標を達成するための方向性は何なのか」を確認できるプランとなっています。

また、無料見学会も行っているため「まずはどのような環境で練習できるのかを知りたい」という方は気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

まとめ

「ゴルフを上達したい」と考えている方は、是非ゴルフレッスンの活用を検討しましょう。

ゴルフレッスンを活用することによって以下のようなメリットが生まれます。
・ゴルフの上達が早まる
・スイングに悪い癖が付きにくい
・コースマネジメント等の知識を得ることができる
・ルールやマナーに係る知識も得ることができる
・モチベーションの維持に繋がる
・ゴルフ仲間を作ることができる

これらを独学での練習で得ることは中々難しく、これらのメリットを得ることで、今まで以上にゴルフ生活が充実したものとなるでしょう。

当記事ではゴルフレッスンに通うメリット・デメリットや、ゴルフレッスンを選択する際のポイントを解説しました。少しでもゴルフレッスンに興味が出てきたのであれば、是非体験レッスンからスタートしてみてはいかがですか。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。