ゴルフレッスン情報

レフティ向けのゴルフレッスンとは?後悔しない選び方とおすすめ7選【大阪】

「ゴルフレッスンを受けたいけれど、レフティは嫌がられない?」「右打ちとは動きが対称になるから説明が分かりにくい…」とお悩みの方はいませんか?

ゴルフクラブや練習打席の少なさによって苦労をしがちなレフティですが、レッスン選びで悩んでいる方も多いでしょう。

実は、レフティの方のレッスン選びは、右打ちの方よりも、より一層慎重に行う必要があります。

当記事では、レフティの方がゴルフレッスンを選ぶ際のポイントや、大阪のおすすめレッスンを解説しているため、是非参考にしてください。

レフティのゴルフレッスン選びは慎重に行おう

レフティの方が「なんとなく」でゴルフレッスンを選んでしまうと、思わぬところで失敗をする可能性があります。

まず、あり得る失敗が「そもそも左打席が無かった」ということです。当然ですが、これでは練習をすることができません。

他にも「クラブをレンタルしようと思っていたが、レフティ用のクラブのレンタルが無かった」などもあり得るでしょう。

仮に、レフティ用の設備が整っていたとしても、分かりにくいレッスンであったら不満が残ってしまいますよね。「右打ちの説明だと左右対称だから分かりにくい」と感じた経験がある方も多いのではないでしょうか。

レッスン選びでこのような後悔をしないためにも、レフティの方は、より慎重に事前の情報収集をするべきと言えるのです。

レフティがゴルフレッスンを選ぶ際のポイントとは

それでは、レフティの方がレッスン選びで後悔しないためには、どのような点に着目すれば良いのでしょうか。

ここでは、レフティの方がゴルフレッスンを選ぶ際のポイントを3点解説します。

左打席があるかどうか

当然ですが、レフティの方がレッスンを選ぶ際は、左打席を用意されていることは必須です。現在、ほとんどの練習場は左打席を設けていますが、念のため確認を行いましょう。

また、左打席が設けられていても以下のような点で不満に思ったことはありませんか?
・練習場の一番端の打席しか無いせいで、極端にスライスもしくはフックになっている
・隣の打席の右打ちゴルファーと向かい合って気まずい(集中力が削がれる)

これらの要素も上達が妨げられる原因となってしまいます。

そのため「レフティーであっても伸び伸びとショットが打てる打席」を提供しているゴルフレッスンが理想と言えます。

マンツーマンレッスン制のレッスンかどうか

レフティの方がゴルフレッスンを受ける際は、マンツーマン制のレッスンをおすすめします。

理由としては、集団指導の場合、右打ちを基準として説明されることが多いためです。

その場合、自分の頭の中で左右反転させて解釈する必要があるため、練習効率は決して良いとは言えません。

一方で、1対1で指導を受けることができるマンツーマンレッスンの場合、レフティの方に向けて左右反転した指導がされることが多いため、より効率的に練習をすることができます。

更に理想を言うならば、右打ちのレッスンプロであっても、レフティの方が理解しやすいような工夫がされているレッスンが良いでしょう。

レフティーのレッスンプロはいるかどうか

レフティの方が通うゴルフレッスンの理想は、レフティのレッスンプロが所属しているスクールです。

レフティのレッスンプロならば、レフティの方に合った説明をしてくれるのはもちろん、実演も左打ちで行ってくれるため、視覚的にも理解しやすくなります。

また、同じくレフティの苦労を味わっているプロのため、より親身になって指導をしてくれる可能性もあるでしょう。

しかし現実問題、レフティのレッスンプロはそれほど多くありません。そのため、無理にレフティのプロを探すのに執着したら、他の条件が悪くなってしまう可能性があります(移動時間が長すぎるレッスンを選択してしまう等)。

そのため、レフティのレッスンプロは絶対条件ではありませんが、候補としてレフティが所属しているレッスンがあるのであれば、積極的に選択することをおすすめします。

レフティにおすすめな大阪のゴルフレッスン7選

「ゴルフレッスンの選択肢が多すぎてどこに決定していいか分からない」という方も多いでしょう。そこで、大阪でレフティにおすすめのゴルフレッスンを7つ厳選しました。

ここで紹介するゴルフレッスンを候補としてみてはいかがでしょうか。

GANTT GOLF

GANTT GOLF」は、大阪府豊中市に位置する、2021年に新オープンした完全マンツーマンのゴルフレッスンです。

GANTT GOLFの所属プロは、全員がPGA資格を所有しています。特に岩本隆プロは自身がレフティであるため、レフティの上達方法や指導方法を熟知しています。同じレフティの方には「より一層上達してほしい」という気持ちから熱が入った指導となるかもしれません。

完全マンツーマンのレッスンかつ、広々とした個室空間は「窮屈な打席が多い」というレフティの悩みを一切感じさせません。ラグジュアリーなゴルフ空間を独占して練習できるため、いつも以上に集中できるでしょう。

また、最高水準の練習機材も大きな特徴の1つです。GANTT GOLFは感覚ではなく「測定」を重視しており、トッププロが使用している最新の弾道測定器「GCQuad」やハイスピードカメラ「ARTRAY-Swing」、パッティングトレーニングの最高峰「PuttView」、パッティング解析センサー「CAPTO」を導入しています。これらの機材を使用することによって、自身のスイングを科学的に分析し、的確にスイングの修正を行います。

そして、科学的なデータを用いたレッスンは、スイングの修正点を納得しやすいという点もポイントです。頭で理解しながらスイングの修正を行うため、普段の自主練習でもやるべきことが明確となります。その結果、レッスンでの「修正」と自主練習での「定着」の流れが自然に身に付くのです。

更に、現在GANTT GOLFでは「初回診断レッスン(60分)」を3,300円(税込)で受けることができるキャンペーンを行っています。一流プロが最高水準の機材を使用した指導を、この値段で60分も受けることができる機会は中々無いため、是非活用してください。

GANTT GOLFの詳細はこちら

アルバトロスゴルフ練習場


出典元:施設・設備の紹介 | 【大阪市ゴルフスクール】アルバトロスゴルフ練習場 大阪・大国町駅前ゴルフ練習場
https://albatross-g-a.jp/facility/(2021-10-10)

アルバトロスゴルフ練習場」は大阪浪速区に位置するインドアゴルフスクールです。

4打席の完全個別指導レッスンとなっており、PGA資格所有プロの経験と、スイング解析機のデータを用いたレッスンが行われます。

また、アンジュレーション付きのパッティンググリーンは最長5メートルのパッティング練習を可能にしています。更に、インドアレッスンでは少ない、バンカー練習場まで完備している点も魅力です。

左打席も2打席用意されているためレフティの方も安心です。

アルバトロスゴルフ練習場の詳細はこちら

リープボックスゴルフクラブ


出典元:レッスン内容 | リープボックスゴルフクラブ
https://reapbox.net/lesson/(2021-10-10)

リープボックスゴルフクラブ」は大阪中央区に位置するインドアゴルフスクールです。

PGA資格を所有しているレッスンプロが、各人のレベルに合ったマンツーマンレッスンを行います。

オンラインレッスンを行っていることも特徴であり、離れた場所にいても「SkyTrak」と「Smart Golf Lesson」の導入により、正確なアドバイスを可能としています。

また、月例会と3ヵ月に1回のコンペも開催されているため「ゴルフ仲間を見つけたい」という方にも最適です。

リープボックスゴルフクラブの詳細はこちら

STEPBYSTEPゴルフスクール大阪


出典元:stepbystepゴルフスクール 大阪 – Google 検索
https://bit.ly/3lsI2XP(2021-10-10)

STEPBYSTEPゴルフスクール大阪」は大阪中央区に位置するインドアゴルフスクールです。

ゴルフ未経験者や初心者を対象としていますが、練習設備は高水準であり「トラックマン」を使用した分かりやすいレッスンが提供されています。

また、左打席だけでなく、レフティ用のレンタルクラブやグローブも完備しています。もちろん、スイング解析機の使用も可能です。

2,000円のお試しレッスンも開催されており「これからゴルフを始める」「100切りを目指したい」という方におすすめのゴルフスクールとなっています。

STEPBYSTEPゴルフスクール大阪の詳細はこちら

golf-labo(ゴルフ・ラボ)


出典元:ゴルフラボ|大阪市浪速区のにあるインドアゴルフ。難波からわずか5分でアクセス抜群。無料体験レッスンあります。
http://www.golflabo.com/indoor/?page_id=18
(2021-10-10)

golf-labo(ゴルフ・ラボ)」は大阪浪速区に位置するインドアゴルフスクールです。

golf-laboでは完全個室の左打席が設けられているなど、レフティの方でも快適に練習ができる環境が提供されている点が魅力です。

これからゴルフを始める方から、70台を目指す上級者までを対象としており、多彩な特徴を持つ所属プロから、論理的かつレベルに合ったレッスンが行われます。

また、スイングモニターやパターストローク解析等の機材が充実している点もポイントです。

golf-labo(ゴルフラボ)の詳細はこちら

NAOKIゴルフ塾


出典元:利用施設 | NAOKIゴルフ塾 / 大阪 堺市のゴルフスクール
https://www.naokigolf.com/pages/
849166/page_201702140859
(2021-10-10)

NAOKIゴルフ塾」は大阪府堺市のゴルフスクールです。

NAOKIゴルフ塾では、各人が持っている特有の癖やフォームに合わせて、それぞれの悩みを解決するレッスンを行っています。

レッスン内容もバンカーショットや悪いライからのショット、グリーン周りなど、多岐に渡り、ゴルフを総合的に学ぶことができます。

レフティの方に対しては、左右反転アプリ等を使用することによって分かりやすく伝える工夫がなされている点もポイントです。

NAOKIゴルフ塾の詳細はこちら

尼崎テクノランドゴルフスクール


出典元:スクールのご案内/入会手続き・エントリー方法 « 尼崎テクノランド
https://www.amateku.jp/school
(2021-10-10)

尼崎テクノランド」は兵庫県尼崎市にあるゴルフ練習場であり、その中にスクールが併設されています。

立地が大阪府外となっていますが、大阪市からのアクセスも良く、練習環境も充実しているスクールです。

最大250ヤードの練習場に加え、ゴルフ場さながらのアプローチ・バンカー練習場パッティンググリーンが提供されています。

更に、シャワールームやゴルフショップ、レストランも併設されており、プライベートのゴルフの時間を最大限に満喫できる環境と言えるでしょう。

また、レッスンプロの木全健二プロ自身がレフティであり「レフティ大歓迎」と公言している点も、レフティの方への安心感を与えます。

尼崎テクノランドゴルフスクールの詳細はこちら

まとめ

ゴルフを行う上で何かと苦労することの多いレフティですが、レッスン選びにおいても、しっかりと事前調査を行い、慎重に決定する必要があります。

レフティの方がゴルフレッスンを選ぶ際のポイントは以下の3つです。
・(伸び伸びとスイング可能な)左打席があるゴルフレッスン
・マンツーマンレッスン制のゴルフレッスン
・レフティのレッスンプロがいるゴルフレッスン

これらをしっかりと抑えることによって「右打ちのゴルファーと向かい合っているせいで集中できなかった」「説明が分かりにくかった」といった失敗を避けることができるでしょう。

当記事では、レフティの方がゴルフレッスンを選ぶ際のポイントや、大阪のおすすめレッスンを解説しました。当記事を参考にして、後悔のないレッスン選びをしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。