ゴルフレッスン情報

大学生が通うべきゴルフレッスンとは?大阪のおすすめレッスン7選

「大学生でもゴルフレッスンに通って大丈夫?」「これからゴルフを始める大学生だけどゴルフレッスンに通うべき?」と悩んでいる方はいませんか?

ゴルフ未経験、もしくは初心者の大学生は、是非ゴルフレッスンに通うことを検討しましょう。実際に、学生のうちからゴルフレッスンに通っている方も大勢います。

そして、折角レッスンに通うのでしたら、最大限に満足できるレッスン選びをしたいですよね。自分が満足できるレッスンを選択するには、そのスクールの特徴をしっかりと抑えて、自分の理想に沿った選択することが重要です。

当記事では、大学生がゴルフレッスンに通うべき理由やゴルフレッスンを選ぶ際に着目するべきポイント、大阪のおすすめレッスン等を解説しているため、レッスン選びの参考としてください。

ゴルフ初心者の大学生はゴルフレッスンに通うべき!

「大学生でもゴルフレッスンって通っていいの?」「ゴルフレッスンって未知の領域だから不安…」と悩んでいる方は、是非勇気を出してレッスンへ通ってみることをおすすめします。

理由はなんといっても「上達が早まるため」です。

ゴルフレッスンでは、レッスンのプロが自身のスイングを客観的に確認するため、スイングの無駄な点を的確に修正することができます。また、自主練習でも何をするべきかが明確となるため、普段の練習にも相乗効果を発揮します。

また「初心者の方は自己流の癖が付いていない」という点もポイントです。

自己流の癖が付いていないと、無駄のない理想のスイングが自身の当たり前として身に付けることができます。1人で練習を始めて、自己流の期間が長いがために、その癖を修正するのに膨大な時間がかかってしまったという例も数多くあるため、初心者こそレッスンに通うべきとも言えるのです。

そして、ゴルフの醍醐味はなんといってもラウンドにあります。多くのゴルファーは、ラウンドを満喫するため練習に取り組んでいると言っても過言ではありません。

ゴルフレッスンに通って、1日でも早く上達することによって、ゴルフデビューまでの道のりも大きく短縮されます。ゴルフレッスンで上達した実力を、コースで発揮した時の最高の気持ちを是非味わってください。

大学生におすすめのゴルフレッスンとは?

現在非常に多くのゴルフレッスンが存在しており、それぞれが異なった特徴を持っています。

そのような中で適当にゴルフレッスンを選んでしまうと、折角の時間とお金を無駄にしてしまい、挫折してしまう原因ともなってしまいます。

自身が満足できるゴルフレッスンを選択するためにも「自分はどのようなレッスンに通いたいか」を明確にしましょう。

ここでは、大学生がゴルフレッスンを選ぶ際に抑えておきたいポイントを2つ紹介します。

費用が安い

大学生の場合「自由に使える金額がそれほど多くない」「初めてのゴルフレッスンだから気軽に行けるレッスンから」という方も多いのではないでしょうか?

そのような方は「費用が安いレッスン」を検討してみましょう。

もちろん、高額なレッスンの方が充実した設備や、実績のあるレッスンプロが揃っている傾向にあります。また、高額なレッスンの場合、少人数、もしくはマンツーマンでの指導を受けることができます。

しかし、ゴルフレッスンで非常に大切なことは「継続すること」です。「レッスンでのスイングの修正」と「自主練習でのスイングの定着」を繰り返すことが、上達に繋がり、レッスンを最大限に有効活用する方法となります。

そのため、高額なレッスンに単発で通うよりも、安いレッスンに継続して通う方が大きな効果を発揮するのです。

中には「安いゴルフレッスンって質は大丈夫?上達はできるの?」と思う方もいるでしょうが、自分に合ったレッスンを選択すれば十分に上達が可能です。詳しくは以下の記事で解説しているため、是非参考にしてください。

安いゴルフレッスンでも上達できる?安いレッスンの特徴とおすすめ5選【大阪】

初心者を歓迎している

ゴルフレッスン選びで重要なポイントの1つが「自分のレベルに合ったレッスンがされるか否か」です。

基礎が固まっていないのに、いきなり応用を教えられても理解できないですよね。どんなに優秀なレッスンプロや高価な機材であっても、高すぎるレベルのレッスンでは中々上達はできません。

そのため、自身のレベルに合った、初心者を歓迎しているレッスン選びを行いましょう。対象のレベルは公式ページに記載されている場合が多いため、レッスンを決定する前に確認することをおすすめします。

他にも「体験レッスン」を受けることによって、レッスンのレベルや雰囲気を確認することができます。

更に、体験レッスンでは、プランやキャンペーンによって安くレッスンを受けれる場合もあるため、積極的に活用しましょう。例を挙げると、後述する「GANTT GOLF」ではキャンペーンにより、初回診断レッスン(60分)が3,000円で受けることができる等です。

体験レッスンを活用する際のポイントなどを以下の記事に記載しているため、是非一読してください。

【大阪】ゴルフレッスン選びは「体験レッスン」が重要!おすすめレッスン9選

大阪でおすすめのゴルフレッスン7選

「ゴルフレッスンの選び方は分かったけど、選択肢が多すぎて分からない…」という方もいるでしょう。

そこで、ここでは大学生にもおすすめな大阪のゴルフレッスンを7つ紹介します。

GANTT GOLF

「GANTT GOLF」は2021年8月に新オープンした完全マンツーマンのゴルフスクールです。

GANTT GOLFの大きな特徴は、最高水準の練習機材とコーチ陣が揃っている点です。つまり、より早く上達しやすい環境で練習することができます。

学生の方は、社会人の方に比べてレッスンに使えるお金が限られている方が多いと思います。そのため、少しでも早く上達できる環境でレッスンを受けることが、より大切になってきます。

では、具体的に上達できる環境がどれくらい整っているのか。レッスン環境と、レッスンを担当するレッスンプロについてご説明いたします。

最新の弾道測定器やハイスピードカメラ、パッティング解析センサーなど、トッププロが使用するものと同じ機材で練習を行うことができます。

GANTT GOLFでは「測定」を重視しており、これらの機器を使用してスイングを科学的に解析します。そのため、自身のスイングの修正点が明確となり、頭で納得をしながらスイング作りを行うことができるのです。

また、所属するレッスンプロ全員がPGA資格を所有している点もポイントです。PGA資格を所有しているということは、難関な試験を突破してきたという、トップレベルの実力が証明されているということです。

これらのレッスンプロから1人1人の実力に合ったレッスンが行われます。ゴルフ未経験の方にはクラブの握り方から、上級者にはプロの経験や技術を踏まえたレッスンが行われるため、レッスンと自身のレベルにギャップを感じることはありません。

また、指導のレベルが高いだけでなく、本当に気さくな方々がそろっています。

レッスンプロと聞くと緊張するかもしれませんが、きっと暖かく迎え入れてくれることでしょう。

ゴルフが好きな方ばかりですので、学生の方にゴルフを習いたいと言われれば、いつも以上にはりきってしまうかもしれませんね。

レッスンの質が高水準のため、他のレッスンよりも早く上達できる可能性もあります。目標をすぐに達成できるため、コースデビューもすぐに実現できるかもしれませんよ。

目標を早く達成できるため、必要なレッスン回数や予算は少なくて済むかもしれませんが「もっとレッスンを受けて上達したい」と思えるような環境となっています。

上記でも軽く触れた通り、GANTT GOLFではキャンペーンにより、初回診断レッスン(60分)を3,000円で行っています(通常8,000円)。最高水準の機材を用いたトッププロの指導を60分マンツーマンで受ける機会は中々無いため、是非活用してみてはいかがでしょうか。

GANTT GOLFの詳細はこちら

ゴルフラボ


引用元:ゴルフラボ|大阪市浪速区のにあるインドアゴルフ。難波からわずか5分でアクセス抜群。無料体験レッスンあります。
http://www.golflabo.com/indoor/?page_id=18
(2021-09-27)

「ゴルフラボ」は大阪浪速区に位置しているインドアゴルフスクールです。

全打席チェックモニターの完備、パターストローク解析の導入など、充実した設備が揃っているにも関わらず、月8,800円から通い放題という料金設定となっています。

今からゴルフを始める方から70台を目指す方まで、幅広い方を対象としている点もポイントです。

「効果が無ければ全額返金(条件あり)」というサービスを行っていることからも「ゴルファーを成長させる」という自信が伺えます。

ゴルフラボの詳細はこちら

Good Shot


引用元:ゴルフ練習場の大阪GoodShot|グッドショット
http://goodshot-golf.com/about.html
(2021-09-27)

「Good Shot」は大阪中央区に位置しているインドアゴルフレッスンです。

主に初心者の方を対象としており「多くの初心者の目標である100切りを目指すために、まずは108を打たないようにするレッスンを行う」という点が特徴です。

ショートゲームの指導にも力を入れており、中長距離を打てるパッティンググリーンや、屋内練習場では難しいアプローチの練習まで可能な工夫がなされています。

フィットネス感覚で体幹を鍛えるレッスンも行われており、ゴルフに必要な体作りを行うことができる点もポイントです。

Good Shotの詳細はこちら

Juke.Golf.Club


引用元:ショートコースラウンドレッスン [淀川ゴルフクラブ] | Juke.Golf.Club|大阪難波の大型インドアゴルフスクール/練習場
http://jukegolf.com/lesson/short/
(2021-09-27)

「Juke.Golf.Club」は大阪中央区に位置しているインドアゴルフレッスンです。

Juke.Golf.Clubでは少人制の集団レッスンに加えてラウンドレッスンやショートコースレッスンが行われています。

「デビューはショートコースがおすすめ」と言われているように、ゴルフのラウンドの流れを、ショートコースをラウンドしながら指導してもらえるため、コースデビューを目指す初心者にピッタリのレッスンとなっています。

月会費8,800円で4回のレッスンと、練習ボールの打ち放題のサービスとなっているため、レッスンを受けながらガッツリ練習もしたいという方に大変おすすめです。

Juke.Golf.Clubの詳細はこちら

梅田ゴルフ倶楽部


引用元:梅田ゴルフ倶楽部 | 有名コーチから学ぶ!
http://www.umeda-gc.com/(2021-09-27)

「梅田ゴルフ倶楽部」は大阪北区に本店とOPA店の2店舗を置くインドアゴルフスクールです。

梅田ゴルフ倶楽部には、LPGAツアーで優勝経験があるキャディやドラコン日本チャンピオン、NGFプロインストラクターなど、様々な分野で実績があるレッスンプロが揃っている点が魅力です。

また、レッスンプランも様々で、少人数の集団レッスンやプライベートレッスン、ワンポイントレッスンなどがあり、自身と相性が良いコーチの指導を希望するレッスン形態で練習ができるのです。

更に、レッスンのレベルも初心者、中級者、上級者向けで分かれているため、これからゴルフを始める方であっても安心して受けることができます。

梅田ゴルフ倶楽部の詳細はこちら

オルフィゴルフスタジオ本町


引用元:上手くなるゴルフスクール│大阪のゴルフスクール | オルフィゴルフスタジオ本町 | ゴルフレッスン
https://golfschool-orfie.com/(2021-09-27)

「オルフィゴルフスタジオ本町」は大阪中央区に位置するインドアレッスンです。

「打ちっ放しの100球より究極の1球」と謳っている通り、練習の質を大切にしたレッスンが提供されています。

分かりやすく理論的な説明がされるため、1つ1つの動きを頭で理解しながら覚えることができます。その結果、自主練習の質は向上し、自身でミスの原因や改善方法を見つけ出せるようになるでしょう。

2,200円で体験レッスンも行われているため、気軽に参加しやすい点もポイントです。

オルフィゴルフスタジオ本町の詳細はこちら

イーグルゴルフ


引用元:練習場アクセス | イーグルゴルフ(大阪のゴルフスクール)
https://1196-562.com/access/(2021-09-27)

「イーグルゴルフ」は大阪市内に「今福校」「桜宮校」「大正校」「難波校」の4箇所で行われているゴルフレッスンです。

自身のレベルや目的に応じた指導を行っており「マナーを覚えたい」「早くコースデビューしたい」「スコアを伸ばしたい」など、自分が何のためにゴルフレッスンを受けるかを共有して、寄り添ったレッスンが行われます。

レッスンメニューも豊富で、集団レッスン以外にも、マンツーマンレッスンや短期集中型のVIPコース、ラウンドレッスンなど多岐に渡るプランが用意されています。

開催されている練習場によって対応しているプランも異なるため、立地やプランを総合的に考えて決定しましょう。

イーグルゴルフの詳細はこちら

まとめ

 

ゴルフをこれから始める、もしくは始めたばかりの大学生は、是非ゴルフレッスンを活用してください。

ゴルフレッスンを活用すると、独学で練習するのに比べて上達スピードが圧倒的に早くなります。そのため、コースデビューも早くできるようになり、より一層ゴルフが楽しくなるでしょう。

当記事では、大学生がゴルフレッスンに通うべき理由や、ゴルフレッスンを選ぶ際のポイント、大阪のおすすめレッスン等を解説したため、自身に合ったレッスンを見つける際の参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。