ゴルフレッスン情報

ゴルフスクールに通うならインドアが良い理由とは?おすすめレッスン5選【大阪】

「これからゴルフスクールに通いたいけれど、どのように選べばいいんだろう?」「スクールを選ぶならインドア?屋外?」と悩んでいる方はいませんか?

インドアのゴルフスクールは、屋外にはない特徴がいくつもあります。スクール選びで後悔しないためにも、これらをしっかり理解することがとても大切です。

当記事では、インドアゴルフスクールのメリットとデメリットを解説した後に、選び方とおすすめレッスンを紹介しています。是非スクール選びの参考にしてください。

インドアゴルフスクールのメリット4選

インドアのゴルフスクールは、インドアならではのメリットがあります。

ここでは、屋外のゴルフスクールと比較した際の、インドアのゴルフスクールのメリットを4つ紹介します。

気温や天候に左右されない

インドアのゴルフスクールの特徴の1つとして「気温や天候に左右されない」が挙げられます。

屋外のスクールでは「真夏に汗をダラダラかきながら練習した」「真冬は手がかじかんで力が入らない」などの経験がある人も多いです。

一方でインドアのスクールでは、季節や天候に関わらず快適な温度設定がなされています。また、紫外線や虫刺されなどの対策も不要です。

快適な練習環境に身を置くと、集中力も増し、練習にも身が入ります。それが影響して上達スピードもアップするかもしれません。

機材が充実していることが多い

インドアのゴルフスクールは、屋外のスクールと比較して、練習機材が充実していることが多いです。例えば、弾道測定器やハイスピードカメラなどが挙げられます。

水準の高い練習設備を活用することによって、自身のスイングを科学的に分析することができます。科学的な分析を行うと、口頭で説明されるよりも修正点が明確となり、納得してスイング作りをすることができるのです。

他にも「自分の頭の中のスイングと実際のスイングが全く違かった」という経験をしたことがある人もいるでしょう。それに気付かずに練習を続けていたら、上達から遠ざかってしまいます。

データや数値を用いることによって、理想のスイングとの乖離を一目で把握することもできるのです。

自分のスイング作りに集中できる

打ちっぱなし上でよく見る風景が「ボールの方向に一喜一憂して、スイングは改善されていない」ことです。ゴルフは「良い弾道のボールを打てたから良いスイング」ではありません。「良いスイングの結果として良い弾道が生まれる」のです。

インドアゴルフスクールの場合は、ボールの方向を確認する必要がないため、自身のスイング作りに集中できます。「インドアのスクールでスイングを作った後にラウンドに出たら、あっと驚くナイスショットが出た」という話もよくあります。

また、ゴルフ初級者から中級者に非常に多いミスが「ヘッドアップ」です。ヘッドアップが起こる原因の1つが「ボールの行方を追ってしまう」ことです。インドアのスクールでは「ボールを追いたい」という気持ちが生まれないため、このようなミスも改善されやすい環境となっています。

もし「どうしてもボールの軌道を知りたい」という人も安心してください。最新のシミュレーターを揃えているスクールならば、例えインドアであっても科学的に分析されたボールの軌道が把握できます。

通いやすい立地に位置していることが多い

インドアのゴルフレッスンには、駅前や都市圏など、通いやすい立地に位置している傾向にあります。理由としては、屋外レッスンと比較して、少ない面積でレッスン場が作れるためです。

通いやすい立地に位置しているということは、仕事帰りなど、普段の生活の中に取り入れやすいということです。生活の中にゴルフレッスンを組み込めるため、苦なく継続することができます。

インドアゴルフスクールのデメリット3選

インドアのゴルフスクールにはメリットがある一方で、デメリットも存在します。

ここでは屋外ゴルフスクールと比較した際のデメリットを3つ解説します。

ボールの軌道を最後まで追うことができない

メリットの項目でも解説しましたが、インドアのゴルフスクールではボールの軌道を直接追うことができません。

基本的に、スイング作りにおいてはメリットと働くことが多いですが、中には自分の感覚を大切にして「自分の目でどのようなボールの軌道を描いたかを確認したい」という人もいるでしょう。

シミュレーションゴルフを使えば、ほぼ完全なボールの軌道を再現しますが「自分の目で実際のボールを追いたい」という人にはデメリットとなってしまいます。

アプローチの練習が難しいこともある

通常の屋外の練習場であれば、ヤード刻みでアプローチの練習が可能です。自分の目で距離感を確かめることもできるでしょう。

一方で、インドアの場合、データを用いてアプローチの距離感を合わせることは可能ですが、自分の目で距離感を測ることは難しい場合もあります。

地方には店舗が少ない

インドアのゴルフスクールは、駅前や都市圏に多いです。一方で、地方では屋外のゴルフスクールが主流となっています。

そのため、地方住みの場合「近くに通いたいインドアゴルフスクールが無い」という可能性もあります。

どんなに素晴らしいレッスンであっても、距離が遠いと、挫折の原因となることもあります。そのため「このくらいの移動時間なら継続して通える」という基準を設けてレッスン選びを行いましょう。

後悔しないインドアゴルフスクールの選び方とは

一概にインドアゴルフスクールと言っても非常に多くのスクールがあります。それでは、何を基準としてスクール選びを行ったら良いのでしょうか。

ここでは、レッスン選びで後悔しないためのポイントを解説していきます。

機材が充実しているゴルフスクール

インドアのスクールは練習機材が充実している傾向にありますが、それでもスクールによって差はあります。

上記のメリットでも記載した通り、水準の高い練習機材を用いると、より的確に修正ができ、それに納得もしやすいです。

そのため「ここでは何の機材を取り扱っていて、自身がやりたい練習はできるか」と考えてスクール選びを行いましょう。

資格を所有しているレッスンプロ

レッスンプロをしている方は、ほぼ全員がトップレベルの実力を持っていると言っても良いでしょう。しかし、それよりも大切なことは「自分にも分かりやすく説明してくれるか」です。

どんなに実力が伴っているレッスンプロであっても、技術を上手く伝えられない、もしくは親身になってくれないでは、不満が残ってしまいます。

しかし、会ったこともない人が信頼できるかなんて分からないですよね。そこで、レッスンプロを判断する基準として、PGA資格を所有しているか否かがあります。実は資格を持っていなくても、レッスンプロとして指導することが可能なのです。

しかし、PGAの資格を所有しているということは、難関な実技試験や筆記試験、講習会を突破しているという証明となります。

もちろん、無資格であっても素晴らしいレッスンをするプロもいますが、その人の人となりを知らない状態であれば、資格所有の有無が大きな判断材料となるでしょう。

ゴルフの上達におけるパートナーとも言えるレッスンプロは、特に重視するべきとも言えます。下記の記事には、レッスンプロを重視するべき理由や、良いレッスンプロの選び方をより詳しく解説しているため是非ご覧ください。

ゴルフレッスンに迷ったらレッスンプロに着目すべき理由と厳選レッスン5選【大阪】

自分に合ったレッスン形態

レッスン形態は大きく分けると「マンツーマンレッスン」と「集団レッスン」があります。

それぞれのメリットを大きく説明すると以下の通りです。
・マンツーマンレッスン
①一対一でのレッスンのため、自身のレベルに合った練習が可能
②周りの目を気にせずに集中して練習が可能
③レッスンの時間の全てが、自分への指導時間

・集団レッスン
①費用が安い傾向にあるため、気軽に始めることができ、継続もしやすい
②ゴルフ仲間を作りやすい

中には「初心者だから集団レッスンで良いかな」と深く考えずに選択する人もいますが「初心者だからこそマンツーマンレッスンを受けるべき」とも言えます。以下の記事に詳しく記載しているため、参考にしてください。

ゴルフ初心者はマンツーマンレッスンを受けるべき!おすすめレッスン5選【大阪】

通いやすい立地

ゴルフレッスンは継続することによって大きな効果を発揮します。

しかし「スクールへの通い始めはモチベーションが高かったが、徐々にモチベーションが下がり、結局通うのをやめてしまった」という人もいます。その原因として多いのが「移動時間が長い」「自宅と逆方向」などが挙げられます。

そのため「自分の生活に取り入れやすい立地かどうか」は非常に重要です。例えば「自宅からすぐ」や「職場の自宅の中間地点に位置している」などです。

ゴルフレッスンを生活の一部として組み込むことができれば、容易に継続することが可能となるでしょう。

継続して通える費用

再度お伝えしますが、ゴルフレッスンは継続することが大切です。

極端な話「高級なゴルフスクールに1回だけ通う」よりも「安価なゴルフスクールに継続して通う」方が上達しやすいのです。

そのため、自身の予算と相談して、継続して通えるゴルフレッスンを選択することが大切です。

レッスンによっては、レッスンプランキャンペーンによって、お得に通うことができる場合もあるため、チェックしてみましょう。

中には「安いゴルフレッスンでも上達できる?」と不安に思う方もいますよね。しかしご安心ください。安いゴルフレッスンであっても、自分に合ったレッスン選びを行えば、十分に上達が可能です。詳しくは以下の記事にまとめていますので参考にしてください。

安いゴルフレッスンでも上達できる?安いレッスンの特徴とおすすめ5選【大阪】

大阪府内でおすすめのインドアゴルフスクール5選

「レッスンの選び方は分かったけど、結局どこがいいんだろう?」と思っている人もいるでしょう。

ここでは大阪府内でおすすめのインドアゴルフスクールを5つ紹介します。

GANTT GOLF

GANTT GOLF」は2021年8月に新しくオープンした完全マンツーマン、インドアゴルフスクールです。

GANTT GOLFの大きな特徴として「最高水準の機材を用いている」点が挙げられます。弾道測定器やハイスピードカメラ、パッティング解析センサーなど、全てがトッププロも使用する水準の機材となっています。

また、所属プロ全員がPGA資格を所有していることも特徴です。「初回診断レッスン」を行い、1人1人の課題を明確して、ピッタリの練習をプランニングします。

最高水準の練習機材を使った一流プロの指導を、自分に合ったレベルで受けることができるのです。理論的な説明が行われるため、納得してレッスンに取り組めるのはもちろん、普段の自主練習でも何をするべきかが明確になります。

また、豊中市、箕面市、吹田市を含んだ北摂エリアから非常にアクセスが良く、千里中央駅からも徒歩圏内のため、生活に組み込みやすい点もポイントです。

GANTT GOLFの詳細はこちら

フェアフィールド-Fair Field-

引用元:施設案内 | 【フェアフィールド-Fair Field-】南堀江インドアゴルフ練習場&レッスン
https://fairfield-golf.jp/minamihorie/facilities.html
(2021-09-02)

フェアフィールド-Fair Field-」は大阪市西区に位置するインドアゴルフスクールです。

全打席にスイングナビが備わっていることが特徴であり、自身のスイングを1球1球確認しながら練習に取り組みことができます。

在籍プロはPGA資格を所有しており、初心者からシニアの方、女性からも評判を得ています。

ラウンドレッスンなどのイベントも度々開催されているため「ゴルフ仲間を作りたい」という方にもおすすめです。

フェアフィールド-Fair Field-の詳細はこちら

ゴルフラボ長堀橋店

引用元:ゴルフラボ長堀橋店|golf-labo長堀橋店
http://www.golflabo.com/nagahori/
(2021-09-02)

ゴルフラボ長堀橋店」は大阪市中央区に位置するインドアゴルフスクールです。

「100の壁をぶち壊せ。」と謳っている通り、100切りを応援しているゴルフスクールです。

ボールを打つトレーニングだけではなく、フィットネスやエクササイズを取り入れた練習が特徴的です。

また、弾道測定器やモニターも取り入れられており、スイングの修正点を的確に把握できる点も魅力の1つと言えます。

ゴルフラボ長堀橋店の詳細はこちら

ENJOY GOLF STUDIO

引用元:西中島駅から3分のゴルフスタジオのこだわり
https://www.tokofudosan.co.jp/egs/kodawari.html
(2021-09-02)

ENJOY GOLF STUDIO」は大阪市淀川区に位置する、少人数制のインドアレッスンです。

打席が合計で2打席のみのため、周りの目を気きせず練習に取り組むことができます。また、最大でも2人までのレッスンとなっているため、予約の状況によっては、マンツーマンでレッスンを受けることができるのです。

スイングナビといったデジタルの練習機器以外にも、様々な練習器具を活用することによって、効率が良い上達と楽しいレッスンを実現しています。

ENJOY GOLF STUDIOの詳細はこちら

Good Shot

引用元:ゴルフ練習場の大阪GoodShot|グッドショット
http://goodshot-golf.com/about.html
(2021-09-02)

Good Shot」は大阪市中央区に位置するインドアゴルフスクールです。

初心者の方の目標の1つである100切りのために、まずはダボペースである108を打たないようにする指導が行われます。

アプローチとパターのレッスンに力を入れており、インドアにも関わらず、最長10ヤード打てるアプローチ練習や、中距離まで可能なパッティング練習も可能となっています。

結果が出なかった際の、全額返金システムがある点も大きな特徴です。(一定の条件あり)

Good Shotの詳細はこちら

まとめ

ゴルフスクール選びで重要な点は、それぞれのレッスンの特徴を正しく理解することです。そして、スクール選びの重要な要素の1つには「インドアスクール」か「屋外スクール」かがあります。

屋外でのレッスンはイメージしやすいですが、インドアのスクールは中々想像できない人もいるでしょう。

インドアのゴルフスクールには様々なメリットがあります。具体的には以下のような点です。
・季節や天候に左右されない快適な環境
・充実した練習機材
・スイング作りに集中できる環境
・通いやすい立地

当記事では、インドアのゴルフスクールの特徴や、選び方、おすすめスクールを紹介しました。当記事を参考にして、後悔のないスクール選びを行いましょう。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。