ゴルフレッスン情報

安いゴルフレッスンでも上達できる?安いレッスンの特徴とおすすめ5選【大阪】

「安いゴルフレッスンって高いレッスンと比較して何が違うんだろう?」「安さを売りにしているレッスンが気になっているけれど本当に上達できるのかな?」と疑問に思ってはいませんか?

安いゴルフレッスンであっても自分に合ったレッスン選びをすれば十分に上達することができます。しかし、比較的高額なレッスンと比較した際に物足りない部分があることも事実です。そのため、他のレッスンと比較した際に何が違うのかをしっかりと理解しましょう。

当記事では安いゴルフレッスンを選ぶメリットやデメリットを紹介した後に、安さに着目した大阪府内のおすすめレッスンを紹介しています。

自分の目的や環境に合ったレッスンを選び、充実したゴルフ生活を送りましょう!

ゴルフレッスンの料金の相場とは?

一概にゴルフレッスンと言っても「マンツーマンレッスン」「集団レッスン」「ラウンドレッスン」などの様々な形態があります。

その形態によってゴルフレッスンの料金は大きく異なるのです。

ここでは、ゴルフレッスンの料金相場を「マンツーマンレッスン」と「集団レッスン」に分けて解説します。

マンツーマンレッスンの場合

レッスンプロと1対1でレッスンを受ける形態を「マンツーマンレッスン」や「個別レッスン」などと言います。

1回1時間のマンツーマンレッスンの場合、8,000円から15,000円程度が料金の相場です。もちろん、1回のレッスンが30分の場合や、月額制の場合などがあるため一概には言えません。そのため、あくまで60分換算した際の目安としてください。

また、練習設備が高水準なほど、かつレッスンプロの実績があるほど、料金は高額になる傾向があります。

他にも、レッスン料以外に入会金等を必要とする場合もあるため、レッスンを受ける前に確認をしましょう。

集団レッスンの場合

1回のレッスンで、複数人が1人のプロに教わるという形態を「集団レッスン」や「グループレッスン」と言います。

1回1時間の集団レッスンの場合、3,000円から6,000円程度が相場と言えます。

しかし、一概に集団レッスンと言っても、2,3人の少人数制のレッスンから、6~10人といった大人数のレッスンまであります。

一般的には、少人数のレッスンになればなるほど高額となり、大人数になるほど料金が安くなります。

マンツーマンレッスンと同様に、入会金が必要な場合等もありますので、レッスンを受ける前に確認すると良いでしょう。

プランやキャンペーンを活用してお得にレッスンを受けよう!

「レッスンの相場を確認したけどやっぱり高額だな」と感じる人もいるでしょう。

しかし、ゴルフレッスンの中には「レッスンプラン」や「キャンペーンプラン」を用意している場合もあります。

例えば「回数券をまとめて購入すると、1回あたりのレッスンが安くなる」「期間限定でレッスン料をサービスしている」などです。

中には「月謝を払えば通い放題」というレッスンもあります。

ゴルフレッスンは継続して通うことによって、より効果を発揮します。そのため「単発で受けたらいくらか」ではなく「1回あたりのレッスンは実質いくらか」に着目しましょう。

安いゴルフレッスンに通うメリットとは?

安いレッスンと高額なレッスンを比較した際に「安いレッスンならではのメリット」があります。

ここでは安いゴルフレッスンに通うメリットを3つ紹介します。

気軽に始めることができる

中には「自分はゴルフレッスンに通うべきかどうか迷っている」「プロレベルでなくていいから、周りに迷惑をかけない程度に上手くなりたい」という人もいるでしょう。

その様に考えている人が「1回15,000円のレッスンに通う!」と決断するのも大変ですよね。

反対に安いゴルフレッスンの場合「1回3000円なら試しに行ってみようかな」と思えます。

最初に通ったレッスンに必ずしも通い続ける必要はありません。もし、レッスンに通う間に「本気で上達したい」「マンツーマンで受けてみたい」と思ったらその時にまた考えればいいのです。

そのため「レッスンを受けるか迷う」「レッスンの空気感を味わいたい」という人には安いゴルフレッスンはピッタリです。

継続しやすい

1回15,000円のゴルフレッスンと、1回3,000円のゴルフレッスンを比較するとします。その場合、単純計算で、安いレッスンに5倍も通うことができるのです。

週に1回通うとしても「月60,000円は厳しいけれど月12,000円ならば継続できる」という人も多いでしょう。

ある程度予算が決まっている人でもあっても継続して通うことができる」点も安いゴルフレッスンのメリットの1つです。

頻繁に通える

中には「週に2.3回、月に10回くらい通いたいな」と思っている人もいるでしょう。

安いゴルフレッスンであれば、それだけ同じ予算で沢山通えます。更に、通い放題のレッスンであれば、通った分だけ1回あたりのレッスンが安くなるのです。

「週に何回も自分のスイングを確認してほしい」という人は、安いゴルフレッスンや受け放題のレッスンを選ぶことも大変有効です。

安いゴルフレッスンのデメリットとは?

一方で、安いゴルフであるが故の難点もあります。

ここでは、高いゴルフレッスンと比較した時に、どのような点が物足りないのかを解説します。

個別レッスンより集団レッスンになりがち

安いゴルフレッスンのほとんどはレッスン形態が「集団レッスン」です。

必ずしも、集団レッスンよりもマンツーマンレッスンの方が優れているというわけではありません。しかし、人数が多ければ多いほど自分を見てもらえる時間が少なくなってしまいます

例えば、4人の集団レッスン60分と、マンツーマンレッスン30分を比較してみます。単純計算で、4人の集団レッスンでは、レッスンプロが自分を見ている時間は15分です。一方でマンツーマンレッスンならば30分丸々自分の指導に充ててくれるのです。

そのため「自身の直接指導している時間」ベースで見ると、必ずしも集団レッスンの方が安いとは言えません

他にも集団レッスンの場合は、自分に合った練習ができない場合があります。全員が同じ内容の練習という場合があるためです。一方でマンツーマンレッスンでは自身のレベルに合った練習ができる場合がほとんどです。

そのため、集団レッスンを選ぶにしても「マンツーマン形式」の練習を行うことをおすすめします。

高水準な機材を使って練習することは難しい

「レッスンの際は、スイング測定器やハイスピードカメラなど、高水準な機材を使いたい」という人もいるでしょう。

練習に機材を用いることによって、データや映像から自身のスイングを解析することができます。単に口だけで説明されるよりも、自分のスイングの修正点は何なのかを明確に理解することができるのです。

他にも、自身のイメージのスイングと、実際のスイングの乖離を確認することができるなど、様々なメリットがあります。

しかし、このような高水準な機材を用いているレッスンは、ある程度の費用を要することが多いです。

もちろん、口頭の説明だけで分かりやすく伝えてくれるプロもいるため「自身に必要な練習環境は何か」を考えてレッスン選びを行うことが大切です。

ゴルフレッスン選びで大切なことは「継続すること」

何度も触れますが、ゴルフレッスンを効果的に活用するために非常に大切なことが「継続すること」です

ゴルフは「再現性のスポーツ」と言われています。レッスンでのスイング修正と、日々の練習での定着を繰り返し、よりスイングの再現性を高めることで、上達に繋がるのです。

そのため「高水準な機材やレッスンプロが揃っているレッスンを1回だけ」よりも「継続できるレッスンに複数回通う」方が効果が発揮されます。

レッスン選びの際は「続けて通うことができるか」を念頭に入れておきましょう。

大阪府でおすすめの安いゴルフレッスン5選!

これまでの説明でも分かる通り、継続を前提として安いゴルフレッスンに通うという選択肢はとても有効です。

そこで、大阪府内で「安さ」に着目した、特におすすめのゴルフレッスンを5つ紹介します。

GANTT GOLF

「GANTT GOLF」は2021年8月に新オープンのレッスンスタジオです。北摂エリアから高アクセスで、最寄りの千里中央駅からも徒歩圏内のため、非常に通いやすい立地となっています。

GANTT GOLFの大きな特徴の1つは、最高水準の機材です。トッププロも使用する弾道測定器やハイスピードカメラでスイングを分析します。更に、GANTT GOLFに所属しているレッスンプロは全員がPGA資格を所有しています。

正確かつ詳細なデータと一流プロの指導によって、自身のスイングを確立できるのです。

上達のスピードが早まるので、他のレッスンよりも少ない回数で目標のレベルに到達することができるかもしれません。つまり、合計の費用で見たときにお得となっている可能性があるのです。しかし、目標に到達した後であっても「今後も続けて通いたい!」と思えるレッスン内容となっているため要チェックです。

また、GANTT GOLFでは回数券制度を導入しています。通えば通うほど1回あたりのレッスンが安くなるため非常にお得です。更に、入会金制度もないため、レッスン料金以外の出費は必要ありません。

そして現在、キャンペーンも行っています。通常60分8,000円の初回診断レッスンを、なんと3,000円で受けることができます(先着50名限定)。一流レッスンプロの指導を、最高水準の機材を使いながら行うレッスンを3,000円で受けれる機会は中々ないため、是非活用してください。

「レッスンの質」「継続のしやすさ」どちらを取っても非常におすすめできるレッスンです。

梅田ゴルフ倶楽部

引用元:梅田ゴルフ倶楽部 | 有名コーチから学ぶ!

http://www.umeda-gc.com/#price(2021-08-21)

「梅田ゴルフ倶楽部」は大阪市北区に「本店」と「OAP店」の2店舗を構えるインドアゴルフレッスンです。

ドラコン日本チャンピオンや、LPGAツアーのキャディとして優勝経験がある方など、非常に実績のあるレッスンプロが揃っています

レッスン形態も集団レッスンとマンツーマンレッスンを選ぶことができるなど、各人のレベルや環境に合ったレッスンを受けることができます

初回体験レッスンを2,200円~から実施しているなどリーズナブルな価格設定で、気軽に参加が可能です。

また、ワンポイントレッスンも550円で実施されているため、練習打席の使用中に軽いレッスンを受けるという利用も良いでしょう。

梅田ゴルフ倶楽部の詳細はこちら

ゴルフラボ

引用元:ゴルフラボ|大阪市浪速区のにあるインドアゴルフ。難波からわずか5分でアクセス抜群。無料体験レッスンあります。

http://www.golflabo.com/indoor/?page_id=18(2021-08-21)

「ゴルフラボ」は大阪に浪速区にあるインドアゴルフレッスンです。

今からゴルフを始める人から、70台を目指す人まで、それぞれのレベルに合った練習ができます。

全打席にモニターが付いている点もおすすめの理由の1つです。1球1球スイングを確認できるため、自身で納得しながらスイングを修正することができます。

月税込8,800円から通い放題となっているため、頻繁にレッスンに通いたいという人は大変お得なレッスンとなっています。

ゴルフラボの詳細はこちら

GOLF STUDIO GOLDIA SPA & BODY STUDIO難波校

引用元:施設案内|【難波校】GOLF STUDIO GOLDIA SPA & BODY STUDIO

https://www.goldia.co.jp/namba/facility/
(2021-08-21)

「GOLF STUDIO GOLDIA SPA & BODY STUDIO難波校」は大阪市中央区に位置するインドアゴルフレッスンです。

スイング分析機やエクスプラーナーなどの練習機材も充実しており、更には、通常の練習では難しいバンカー設備なども提供されています。

また、コーチの在籍数が多く、指名も可能なため、自身に合ったコーチのレッスンを受けることができます

集団レッスンとマンツーマンレッスンの両方が行われているため、自身の環境に合わせて選択しましょう。

GOLF STUDIO GOLDIA SPA & BODY STUDIO難波校の詳細はこちら

T&Dゴルフアカデミー

引用元:レッスン案内|T&Dゴルフアカデミー|大阪JR難波からすぐのゴルフスクール

http://td-nambagolf.com/lesson.html
(2021-08-21)

「T&Dゴルフアカデミー」は大阪市浪速区にあるインドアゴルフレッスンです。

レッスンプランが充実しており、自身のライフスタイルに合わせてお得にレッスンを受けることができます。他にも多種多様なクラブを取り揃えているため、仕事帰りなどに手ぶらで通うことができる点も魅力です。

スクールコンペ等のイベントも開催されているため、ゴルフ仲間を作りたい人にも大変おすすめです。

T&Dゴルフアカデミーの詳細はこちら

まとめ

「安いゴルフレッスンって本当に上達できるの?」「高いゴルフレッスンと何が違うの?」と疑問に思う人も多いでしょう。

安いゴルフレッスンにはメリットとデメリットがあり、それらを正しく理解した上でレッスン選びを行うことは非常に大切です。

当記事では安いゴルフレッスンのメリットやデメリット、大阪でのおすすめのレッスンを紹介したため、参考にして満足できるゴルフレッスンを選んでください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。