ゴルフレッスン情報

ゴルフレッスンに迷ったらレッスンプロに着目すべき理由と厳選レッスン5選【大阪】

「ゴルフレッスンの選択肢が多く、どのレッスンを選べばよいか迷っている」という方はいませんか。

ゴルフレッスンの選び方は「練習設備」や「レッスン形態」「通いやすさ」など様々です。しかしその中でも、スイングの指導をする「レッスンプロ」に着目して選ぶことが非常に重要です。

皆さんが良いレッスンを選択できるように、当記事では以下の3点を解説します。
・ゴルフレッスンを選ぶ際にレッスンプロに着目するべき「理由」
・良いレッスンプロの「選び方」
・レッスンプロに着目した、大阪のおすすめゴルフレッスン

当記事の知識を得て、満足するゴルフレッスンを探しましょう。

ゴルフレッスンを選ぶなら「レッスンプロ」に着目するべき理由とは?

ゴルフレッスンの選び方は「練習設備」や「レッスン形態」など様々です。それでは何故「レッスンプロ」に着目してゴルフレッスンを選ぶべきなのでしょうか。

ここでは理由を4つ説明します。

レッスンプロへの信頼感は練習の質へ繋がるため

レッスンプロへの信頼感」は練習の質に大きく影響します。

例えば、スイングを修正する際に「慣れるまで打ちにくい」「正しいスイングのはずだが違和感が強い」という経験はありませんか。

もしその際に、レッスンプロへの信頼感が無かったら、受けたアドバイスにも半信半疑となってしまい「本当にこのスイングで大丈夫なのか」と心配になってしまいます。その結果、振りにくいスイングで練習を続けることが苦痛となってしまうでしょう。

一方、信頼できるレッスンプロであれば「今は振りにくいけど、この人が言ってることだから大丈夫」という気持ちが生まれ、練習の質は向上します。

そのため「このレッスンプロなら信頼できる」というレッスン選びを行いましょう。

自分のレベルに合った練習を行うため

ゴルフを効率よく上達するには「自分のレベルに合ったレッスンを受ける」ことが大切です。

「レッスンのレベルが高すぎて、練習に付いていけなかった」もしくは「既に知っている技術ばかり指導された」となっては、どんなに良い設備で練習したとしても、不満が残ってしまいます。

そのため「自分のレベルに合わせて、今必要な技術を指導してくれるレッスンプロ」を選ぶことが大切です。

自分のスイングの修正点を的確に把握するため

レッスンを選ぶ際に、レッスンプロの実力はもちろん大切ですが、それと同等かそれ以上に「分かりやすく伝えてくれるか」が大切です。

例えば、どんなにゴルフが上手なプロであっても、口頭で結論のみを説明されたら納得ができないでしょう。納得ができない練習では、練習の質も低下します。仮に納得をしたとしても、口頭のみの説明では理解ができないこともあります。

そのためレッスン選びでは「スイングの過程を含めて、理論的に、分かりやすく説明してくれるレッスンプロ」を重視しましょう。

楽しくレッスンを行うため

「レッスンプロとの空気感が合わずに苦痛」のようなレッスンは誰だって受けたくないでしょう。それが原因でレッスンに通うことをやめてしまう可能性まであります。

また、折角のプライベートな時間を費やしているのですから、楽しくレッスンを行いたいですよね。

レッスンに継続して通うためにも、プライベートの時間を楽しく過ごすためにも、良い雰囲気でレッスンをしてくれるレッスンプロを選びましょう。

満足するレッスンプロを選ぶポイントとは?

それでは実際にレッスンも選ぶ際、どこに注意をして選べばよいのでしょうか。

ここでは、満足するレッスンプロを選ぶためのポイントを4つ説明します。

PGA資格を所有しているかどうか

ゴルフレッスンを選ぶ際は「PGA資格を所有しているレッスンプロ」を選ぶことがポイントです。

実は、特定の資格を持っていなくても、ゴルフレッスンを開業することができます。しかし、PGA資格を所有しているということは、難関な試験を突破してきた実力者ということです。

もちろん、無資格でも素晴らしいレッスンも行うプロは数多くいます。しかし、相手の人となりが分からない状況であれば、実力が保証されている資格持ちプロの方が安心してレッスンを受けることができるでしょう。

自分のレベルに合わせたレッスンをしてくれるかどうか

自分のレベルに合った指導をしてくれるかどうかは、レッスンを選ぶ際に非常に重要です。

傾向として、完全マンツーマンレッスンなら、レベルに応じたレッスンをしてくれる場合が多いです。また、完全マンツーマンでなくても、集団レッスンの中でマンツーマン形式のレッスンをするというプロもいます。

他にも、ホームページで「どのレベルの人に、どのようなレッスンを行うのか」を記載しているレッスンも多いです。

レッスンを受ける前に「ここではどのようなレッスンが行われているか」を確認すると良いでしょう。

理論的で分かりやすいレッスンをしてくれるかどうか

自身の理解を促進するためにも、理論的で、理解しやすいレッスンをするプロを選ぶべきです。

レッスンプロによって指導の方法は異なりますが「口頭だけではなく機材を使い、スイングの過程まで理論的に説明を行うプロ」を選ぶと良いでしょう。

口頭のみのレッスンと、機材を使ったレッスンでは、分かりやすさと説得力が異なります。

自身のスイングの改善点を口頭のみで伝えられるよりも、映像と一緒に指摘された方が「どこを改善するべきか」をイメージしやすいでしょう。また、実際のボールデータやインパクトデータを提示された方が納得して修正ができますよね。

他にも、スイングの結論だけ説明される場合、その場では良いショットが出るかもしれませんが、一度調子を崩した際に自分自身での修正が難しくなってしまいます。スイングの過程を理論的に知ることによって、知識が蓄積され、自分自身で修正を行うことができるようになります。

女性は女性のレッスンプロを選ぶという選択肢もある

女性でレッスンをお探しの方の中には「男性にレッスンを受けるのは抵抗がある」という人もいるでしょう。

また、男性と女性には骨格の違いなどもあり、女性プロから学ぶことが有効な時もあります。(もちろん、多くの男性プロもその違いを把握した上でレッスンをしてくれます。)

しかし、女性のレッスンプロは男性のレッスンプロよりも少ないため、通いやすい場所にレッスンがないという可能性もあるため、総合的に判断できると良いでしょう。

「レッスンプロ」に着目した、大阪のおすすめのゴルフレッスン5選

「上記のポイントを満たした理想のレッスンはどこにあるの」と考えている人もいるでしょう。

ここでは「レッスンプロ」に着目した、大阪のおすすめゴルフレッスンを5つ紹介します。

GANTT GOLF

GANTT GOLF」は2021年に新オープンの屋内ゴルフレッスンです。

所属プロ全員がPGA資格を所有しており、更にはトッププロも使用している高水準な機材が揃っていることが特徴です。

レッスンでは、プロの経験と正確な測定データに基づいた、理論的で分かりやすい説明が行われます。また、完全マンツーマン形式のレッスンで、その人のレベルと目標に合わせて段階的にレッスンを行うため、レベルのギャップを感じることもありません。

豊中市・箕面市・吹田市を含んだ北摂エリアから好アクセスな点も魅力です。最寄り駅の千里中央駅からも徒歩圏内のため、電車移動の方でも安心して通うことができます。また、プランも複数あるため、自身の生活に合わせてレッスンを受けること可能です。そのため、非常に継続して通いやすいレッスンとなっています。

初心者から上級者まで、全員が満足できるレッスンと言えるでしょう。

GANTT GOLFの詳細はこちら

ゴルファーズスペースR

引用元:大阪中央区のゴルフスタジオ | ゴルファーズスペースR

http://www.golfers-r.com/(2021-08-05)

ゴルファーズスペースR」は大阪市中央区にある屋内ゴルフレッスンです。

現役のツアープロである「田保龍一」プロが、初心者が楽しめるレッスンから、シングルやプロを目指す方向けのレッスンまで、目標に合わせたレッスンを行います。

クラブのカスタムメイドも行っているため、プロのアドバイスの元、最適なセッティングも作れるという点も魅力的です。

ゴルファーズスペースRの詳細はこちら

桜宮ゴルフクラブ ゴルフスクール

引用元:スクール – 桜宮ゴルフクラブ

https://sakuranomiyagc.co.jp/school/(2020-08-05)

桜宮ゴルフクラブゴルフスクール」は大阪市都島区の桜宮ゴルフクラブ内に併設されている屋外レッスンです。

女性プロを含む所属プロ7人全員がPGAもしくはNGFティーチングプロの資格を所有しており、週140クラス以上のレッスンが開催されています。

レッスンクラスの数が非常に多いため、希望のプロ、希望の時間で予約を取ることが可能です。そのため、自身の生活にレッスンを組み込みやすく、継続しやすい環境となっています。

屋外レッスンでありながら、iPadやヘッドスピード測定器を使い、理論的な説明が行われます。

桜宮ゴルフクラブゴルフスクールの詳細はこちら

K’s Island Golf Academy PXG大阪校

引用元:PXG大阪ドライビングレンジ | 大阪 | ゴルフ練習場 | 打ちっぱなし | フィッテイング

https://www.pxgosaka.jp/fitting(2021-08-05)

K’s Island Golf Academy PXG大阪校」は大阪府大東市の屋外ゴルフレッスンです。

資格所有のプロが中心になり、スクールレッスンとマンツーマンレッスンが開催されています。女性プロも2名所属しているため、女性でも安心してレッスンを受けることができます。

会員限定のコンペも定期的に行われているため「ゴルフ仲間を作りたい」という人にも最適です。

K’s Island Golf Academy PXG大阪校の詳細はこちら

UCHIPPA UTSUBO-PARK ゴルフレッスン

引用元:フロアガイド | UCHIPPA UTSUBO-PARK

https://www.uchippa.jp/service/floor-guide.html(2021-08-05)

UCHIPPA UTSUBO-PARK ゴルフレッスン」は大阪市西区にある屋内ゴルフレッスンです。

多彩なレッスンプロがシミュレーターや動画、カルテなどを用いて指導を行います。固定のスイング理論を押し付けずに、個人に合った練習を提案してくれるため、自身の今までの練習が無駄になりにくいレッスンと言えます。

また、ショットの指導はもちろん、アプローチ・バンカー・パターレッスンでは小技に係る指導を、ラウンドレッスンではコースマネジメントを指導を受けることができるなど、上達のための幅広いレッスンを受けることができる点が魅力です。

UCHIPPA UTSUBO-PARKゴルフレッスンの詳細はこちら

まとめ

ゴルフレッスンを選ぶ基準は「練習設備」や「レッスン形態」など様々ですが「レッスンプロ」を重視して選ぶことが非常に大切です。

レッスンプロを選ぶ上でポイントとなるのは以下の3点です
・PGA資格を所有しているか
・自分のレベルに合ったレッスンをしてくれるか
・理論的で分かりやすい説明をしてくれるか

女性の場合は、女性プロにレッスンを受けるという選択肢もあります。

また、当記事では大阪のおすすめレッスンも紹介したので、レッスン選びの参考としてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。