ゴルフレッスン情報

ゴルフ初心者はマンツーマンレッスンを受けるべき!おすすめレッスン5選【大阪】

「ゴルフレッスンに通うのはある程度上手くなってからの方がいい?」と思っている初心者の方はいませんか?実は、そんなことは全くありません。むしろ初心者の方こそゴルフのマンツーマンレッスンを受けるべきなのです。

当記事では「初心者こそマンツーマンレッスンに通うべき理由」「レッスンの選び方と費用」「大阪のおすすめマンツーマンレッスン」を紹介しています。

この記事を読めば、マンツーマンレッスンに通うことによって、どのようなメリットがあるのかが分かり「すぐにレッスンに通いたい」と感じるはずです。是非最後までご覧ください。

初心者こそマンツーマンレッスンに通うべき理由とは?

冒頭で「初心者の方こそマンツーマンレッスンに通うべき」と説明しましたがそれはどうしてでしょうか?

ここではその理由を解説します。

上達スピードが圧倒的に早くなる

「友達複数人とゴルフに行ったら自分だけレベルが違くて気を使われた」なんて経験はありませんか?まだデビュー前の人も、そのような経験はしたくないですよね。

周りの人に追いつくために、一生懸命練習する人もいるでしょう。しかし、独学でがむしゃらに練習することには、一つ落とし穴があるのです。

それは「独学が故に正しいフォームを知らず、悪い癖が身に付いてしまう」という点です。

悪い癖があると、当然打ちたいボールは打てません。何時間もかかるラウンドにおいて「あんなに練習したのに全然上手くいかない…」と沈んだ気持ちでゴルフをしたくないですよね。折角なら「練習の成果のナイスショットが連発して気持ちいい!」と思いながらラウンドをしませんか?

ゴルフ歴が長くない方は、比較的悪い癖が染みついていないため、理想のフォームを自分の「当たり前」として取り入れられるのです。

また、レッスンに通うと自主練習でも何をするべきがが明確になるため、上達のスピードが何倍にもなります。

レッスンに通っていない方とのゴルフ歴数年程度の差なら、すぐに追い抜かしてしまうかもしれませんよ?

ルールやマナーをしっかり学べる

「上司や取引先とゴルフに行った際に、ルール違反・マナー違反を注意された」という経験がある人も少なくないでしょう。

ゴルフはルールはもちろん、マナーやエチケットも強く重んじるスポーツです。スキルよりも先にこれらを学ぶべきといっても過言ではないでしょう。

ゴルフレッスンでは、ゴルフの技術はもちろん、ルールやマナーまで教えてもらうことができます。独学の方が見落としがちな、プロ基準のルールやマナーまでマスターできるかもしれません。

正しいルールやマナーを身に付けていることによって、自分はもちろん同伴者の方にも気持ちよくプレーしてもらうことができます。マナーを守った気持ち良いプレーがきっかけとなり、お仕事に繋がることもあるかもしれません。

マンツーマンなら集中して自分のレベルに合った練習ができる

ゴルフレッスンには「集団レッスン」や「マンツーマンレッスン」のように様々なレッスン形態があります。その中でも、初心者の方は「マンツーマンレッスン」に通うべきでしょう。

集団レッスンでは様々なレベルの人が一緒にレッスンを受けるため、どうしても「完全に自分に合った練習」ができない場合があるのです。

しかしマンツーマンレッスンでは、プロの方があなたのために、あなたのレベルに合った最適な練習を行ってくれます。

他にも「同じ組の人がとても上手な人だったら比較されそうで嫌だな」と言う人でもマンツーマンレッスンなら安心です。完全個室のレッスンだったら誰にも見られずに特訓もできてしまうのです。

「秘密に特訓をして、自分の成長を見て驚いてもらう」こともできてしまいます。

マンツーマンレッスンはどのようにして選べばいい?

一概に「マンツーマンレッスン」といっても様々です。

それではどのようにしてレッスンを選べば良いのでしょうか?

練習環境で選ぶ

マンツーマンレッスンのレッスン環境は大きく分けると2種類あります。

1つは打ちっぱなし場の一角を使用するような屋外でのレッスンです。もう1つはゴルフスタジオなどを使った屋内のレッスンです。

屋外練習のメリットは何よりも「ボールの軌道や着地点が実際の目で見ることができる」という点です。自分のボールの弾道を感覚として身に付けることができます。

一方で、屋内のレッスンでは練習設備が揃っている場合が多いです。カメラや弾道測定器を使い、自身のショットやスイングを分析できます。ボールを目で追わなくてもいいため、自分のフォームに集中することができます。

また、天気や天候に関係なく快適に練習ができるという点も大きな魅力です。

ティーチングプロで選ぶ

「折角高いお金を払うんだから、教えるのが上手く、信頼できる人から学びたいな」という気持ちはありませんか?ティーチングプロへの信頼感は、素直に修正を受け入れるためにもとても重要です。

しかし、会ったこともないティーチングプロが信頼できるかどうかなんて分かりませんよね?

ティーチングプロを選ぶ際の1つの指針として「PGA資格を所有しているか否か」が挙げられます。

実は資格が無くてもティーチングプロを名乗って指導しても良いのです。

しかし、PGAティーチングプロの資格を所有しているということは「難関な試験を突破している、折り紙付きの実力者」という証明となるのです。

もちろん、無資格でも素晴らしいレッスンをしている人は沢山います。しかし、その人の人となりを全く知らないのであれば、PGA資格を所有していた方が安心感がありませんか?

通いやすさで選ぶ

ゴルフレッスンは継続して通うことで大きな効果を発揮します。そのため「継続して通える環境か」というのは非常に重要なポイントです。

「レッスンは良いけど遠いから今日はいいかな」「移動が長くて面倒になってきたな」と思っていたら、モチベーションが上がらずにレッスンにも身が入りませんよね。

レッスンを選ぶ際の参考にしてほしいのが「自分の生活の中に自然に取り入れられるか」です。

例えば「家から近いから苦なく通える」「職場の近くだから仕事帰りに通える」などです。電車移動がメインの人は「駅から近いか」も大切ですね。

高いモチベーションで継続して通うためにも「この立地なら継続できる」というレッスンを選びましょう。

マンツーマンレッスンの費用はどのくらいかかるの?

「ゴルフレッスンってどのくらいの費用がかかるの?」「継続すると高そう…」という人もいるでしょう。

ここではマンツーマンレッスンの相場と、お得にレッスンを受ける方法を紹介します。

マンツーマンレッスンの費用相場はこのくらい

マンツーマンレッスンの費用相場はピンからキリまであるのが実態です。レッスン時間も30分から60分のものまであれば、機材を使うレッスンや使わないレッスンなどがあるためです。

相場を挙げるならば、マンツーマンレッスンは、1回1時間のレッスンで8,000円から15,000円の費用がかかるとイメージしましょう。

しかし、費用の安さだけでレッスンを選ぶのも危険です。

費用が高いレッスンはただ高い訳ではなく「ティーチングプロの実績が抜群」「レッスン設備が高水準」などの理由があるため、費用だけで候補から外してしまうのは勿体ないです。

どのレッスンが費用対効果が一番高いのか」を考えてレッスンを選べるといいですね。

集団レッスンよりは高額になる傾向がある

集団レッスンとマンツーマンレッスンの費用を確認して「集団レッスンの方が安いからそっちにしよう」と考える人はとても多いです。

確かに、多くの場合、集団レッスンよりもマンツーマンレッスンの方が費用が高額になる事が多いです。

しかし、費用だけを見て集団レッスンに決めようとしてはいけません。

例えば「1時間3,000円で6人参加している集団レッスン」があるとします。単純計算だと「60分÷6人=10分」ですよね。なんとティーチングプロが自分を見ている時間は10分しかないのです。

「3000円払って自分を見ている時間は10分」と考えると「10,000円でティーチングプロが60分付きっ切りになる」マンツーマンレッスンはとてもお得と思いませんか?

上述した例は少し極端ですが、集団レッスンとマンツーマンレッスンでは練習の密度が違います。「プロが自分のスイングに付きっ切りになって改善点、練習メニューの提案をしてくれる」マンツーマンレッスンは実はコストパフォーマンスが良いのです。

自分に合ったレッスンプランを選んでお得にレッスンを受けよう

「それでも、1回10,000円を継続するのはちょっと高いなぁ」と思う人もいますよね。その様な人はレッスンプランを最大に活用しましょう。

レッスンの中には、回数券などの制度によって「沢山レッスンを受ける人は1回あたりの費用が安くなる」というプランが用意されています。例えば「通常1回10,000円だが、10回分の回数券を80,000円(1回あたり8,000円)で購入できる」などです。

また、回数券があると「使い終わるまでは絶対に通い続ける」と決心できるので、継続のきっかけとなりますよ。「継続するつもりでレッスンを受ける」という人は是非活用してみてはいかがですか?

大阪府でおすすめのマンツーマンゴルフレッスン5選!

自分のゴルフ人生を左右するレッスン選び、自信を持って決断することは難しいですよね。

ここでは大阪府でおすすめのマンツーマンレッスンを5つ紹介するので、レッスン選びの参考にしてください。

GANTT GOLF

GANTT GOLF」は大阪府豊中市に位置する、2021年に新オープンのレッスンスタジオです。「完全予約の個室空間」で「PGA資格所有プロ」が付きっ切りでマンツーマンレッスンを行います。

また、GANTT GOLFには、トッププロも使用する「最高水準の機材」が揃っていることも魅力の一つです。トッププロが、正確なデータを使って高度な分析を行うため、改善するべきところが的確に分かります。その改善点を、一人一人に合ったプランで修正していくため、目標のスコアまでどんどん上達できるのです。

目標まで早く上達できるので必要な練習回数も少なくて済み、結果的に一番安く済むかもしれません。しかし、一度GANTT GOLFのレッスンで上達したら「新しい目標に向けて通い続けたい!」と思うでしょう。

豊中市、箕面市、吹田市を含む北摂エリアから好アクセスで、更に最寄り駅の千里中央駅からも徒歩圏内のため、通いさすさも抜群となっています。

GANTT GOLFの詳細はこちら

堀江ゴルフアカデミー

堀江ゴルフアカデミー

引用元:堀江ゴルフアカデミー – Google 検索

https://ux.nu/HaDmA(2021-07-20)

堀江ゴルフアカデミー」は大阪市堀江にある屋内ゴルフスクールです。

PGAティーチングプロA級を所有している「川村浩一」プロが、動画撮影でのスイング分析を行い、的確なアドバイスを行います。ゴルフスイングの移り変わる常識の中で、常に最新のスイング理論を用いているため、安心してレッスンを受けることができるでしょう。

クラブの預かりシステムやロッカールームの完備など、仕事帰りにそのまま寄れるような環境が揃っています。

堀江ゴルフアカデミーの詳細はこちら

ENONEゴルフアカデミー

引用元:施設案内 打球場 | 大阪市内最大級のゴルフ練習場 阪神ゴルフセンター大正店

http://www.hanshingolf.com/
taisyo/clubhouse/dakyu.php(2021-07-20)

ENONEゴルフアカデミー」は大阪大正区に位置する「阪神ゴルフセンター」内にある屋外ゴルフスクールです。

レッスンはショットの指導のみというレッスンは多いですが、パターやバンカーのレッスンも受けることができることが特徴的です。

また、阪神ゴルフセンターにはシャワーやショップのみならず、レストランやスポーツジム、リラクゼーションサロンまで完備されています。

レッスン前後の時間も、充実かつ快適に過ごしたいという人は使用してはいかがでしょうか?

ENONEゴルフアカデミーの詳細はこちら

チキンゴルフ 梅田店

引用元:チキンゴルフの魅力 | チキンゴルフ 初心者にやさしいゴルフレッスンスクール

https://chicken-golf.com/about/(2020-07-20)

チキンゴルフ梅田店」は大阪市梅田にある屋内ゴルフレッスンです。

チキンゴルフでは「楽しく続けられること」をコンセプトにしており、軽いきっかけでゴルフを始めた初心者の方も非常に歓迎しています。スイングはもちろん、シュミレーションゴルフを用いたコースマネジメントも教えてもらえるため、ラウンドに不安が残る方でも安心です。

また、東梅田駅及び大阪梅田駅から徒歩圏内のアクセスのため、継続して通いやすい環境となっています。

チキンゴルフ梅田店の詳細はこちら

オルフィゴルフスタジオ本町

引用元:上達するゴルフレッスン│大阪のゴルフスクール | オルフィゴルフスタジオ本町 | ゴルフレッスン

https://golfschool-orfie.com/(2020-07-20)

オルフィゴルフスタジオ本町」は大阪府中央区、堺筋本町駅より徒歩一分のレッスンスタジオです。

「打ちっぱなしの100球より究極の1球」と宣言しているゴルフ理論を大切にした、質重視のレッスンです。感覚ではなく理論でスイングを覚えるため、忘れないゴルフスイングを身に付けることができます。

オフィスビルの地下で行われる看板もないレッスン上のため、隠れ家気分を持って、集中してかつ、楽しくレッスンを受けることができます。

オルフィゴルフスタジオ本町の詳細はこちら

まとめ

当記事では「初心者の方こそゴルフレッスンに通うべき理由」を解説しました。

「周りと実力が異なり、気を使われる」「ルールやマナーが分からず注意されてしまった」などが起きたら折角のゴルフの楽しみも半減してしまいますよね。周りに負けない実力を身に付け、プロと同様のマナーやエチケットを覚えるためにもマンツーマンレッスンは非常におすすめです。

固定概念や悪い癖が付いていない初心者の方は、理想のスイングを一番最初の「当たり前」として身に付けることができるため、あっという間に上達するのです。

長いゴルフ人生で「ゴルフ歴が長い人に追いつき、追い越したい」「ルールやマナーを重んじて、気持ちよくゴルフをしたい」と思ったら是非、マンツーマンレッスンを利用してみてはどうでしょうか。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。